Archive for 5 月 1st, 2005

“快楽主義”宣言

2005年5月1日、私は“快楽主義”を宣言した。

と言っても、ずいぶん前から既に宣言していたような気もする。文字通り“快楽主義”的生活を過ごすことによって。それを人は我儘とか贅沢とか呼ぶ場合もあるが、決して大袈裟なものではなく、楽しく人生を過ごしたいなぁと。

楽しく仕事をして、楽しく遊び、良きパートナー、友人と共に過ごす楽しい生活、人生。快楽:楽しさを追及することは悪ではなく、何でも楽しんでやれ!という好奇心と、ポジティブな姿勢こそが、快楽主義を全うさせる。

・・・オプティミストではなく、エピキュリアン。

「なんとかなるさ!」ではなく、「積極的に楽しもう!」というスタンス。このブログで紹介する、いろいろなカテゴリーの「私の快楽の素」が、他の方の“楽しいこと”につながるきっかけになれば嬉しい限りだ。私も、ブログを更新することを楽しみながら、長く続けたいと思う。

002142765

SINCE 1.May 2005