土曜の朝の深呼吸「食彩の王国」

p100脳天気なお気楽夫婦も、土曜の朝は家事で忙しい。2人とも勤めがあるため、平日にできない掃除やシーツの洗濯など、午前中いっぱい掛けて2人で家事に没頭する。朝食を作るのは私、洗い物が妻。洗濯が私で、アイロン掛けが妻。掃除機は私で、拭き掃除は妻。…と、調子に乗ると大掃除に近い勢いになる。部分的な何かが気になると丁寧に掃除をし始め、それが相手に伝染する。冷蔵庫の裏だったり、洗濯機の下だったり、ベランダだったり。

お気楽夫婦の平日の夜は外食8割、中食2割。家で食事を作ることはしない。まるで香港や台北のように。かの地では、朝食も家族で外食、夕食も(遅い時間でも)家族と一緒に外食というところが多い。たまに料理を作ることはあっても、この家では「揚げ物禁止令」が施行されている。そして2人ともタバコは吸わない。子供はいない。だから、元々そんなに部屋は汚れない。とは言っても、掃除をした後の部屋はすっきり。空気も清潔で美味しく感じる。まして晴れた日なら、深呼吸したくなる気分。

土曜日の朝。家事を終え、さぁのんびりと新聞でも読むかと、伸びをして、一週間の終わりに深呼吸…。さぁ、週末をたっぷり楽しもうか!そんな時間に薬師丸ひろ子のナレーションで始まる番組がある。25分ほどの番組の中でひとつの食材を取り上げ、食材の原産地、由来、料理法などを淡々と紹介していく。スポンサーの東京ガスのCMも楽しい。画面いっぱいの炎の中を海老やブロッコリーが滑るように飛んで、中華鍋の中に落下していくときには、もう美味しそうな“料理”になっている。ぐつぐつ煮え立つお湯の中で、新鮮な食材たちが美味しそうな色に変わる瞬間が画面から溢れる。

何度この番組にそそのかされて、週末の夕食が決まったことか。よし、今日の夜は“ジンギスカン鍋”だ!ラムを食べよう!どこで食べようか?…土曜の朝、休みの時間がまだたっぷりと残っている嬉しい時間に、脳天気夫婦はますますポジティブな気持になる。多少仕事で疲れていても、嫌なことがあっても、問題なし。かえってこの瞬間の気分を盛り上げるためにメリハリが出るってなもんさ!さぁ、楽しい週末の始まりだぁ!

Comments are closed.

002142808

SINCE 1.May 2005