NYCスタイルカフェ「DEAN&DELUCA」

DSC00040妻と私の海外旅行には、“観光”と呼ばれる行動は極小。同じ街に何日か滞在しても、“名所”を訪れることは余りない。なのに、地元のスーパーや市場の視察は欠かせない。香港湾仔の生鮮市場(残念ながら、もうすぐ再開発で無くなるらしい)や、パリの朝市、ニースの花市場・・・。地元の人が集まる市場では、その街の素顔を覗くことができる。地元スーパーの品揃えで、食卓の様子を想像するのも楽しい。

NYCの友人を訪ねた旅は、“暮らすように過ごす”ことがテーマだった。彼らの住むアパートメントのコートでスカッシュをした後、ヴェトナム料理のデリで食事。近所のスーパーで買物・・・。その店が「DEAN&DELUCA」だった。美しく並べられた新鮮なフルーツや野菜。氷の上には尾頭付きの魚。ホールで並ぶチーズ。眺めているだけで幸せな時間。その支店が東京にもある。東横のれん街や、品川駅ビルの店でサンドウィッチや惣菜を買って何度か楽しんだ。これが、実に美味しく、NYCでの品揃えそのまま。そして、この秋、一号店の丸の内店がカフェとしてリニューアル。そこで、やはり昨年のクリスマスにNYCの友人を訪ねた、友人夫妻と一緒に“サンデー・ブランチ”に出かけた。

丸の内のオフィスビルの1F。高い天井、明るい大きなガラス窓。清潔な店内。壁にはポップなイラスト。ハロウィン用のかぼちゃのディスプレー。カウンタに並ぶドーナッツ。ショーケースには美味しそうな惣菜。どれも食欲をそそる。私は、スパークリングワインと、チキン・サンドウィッチ。妻が選んだドーナッツも美味しそう。思わずサンドウィッチを食べ終わった後に、デザート代わりにオールド・ファッションを追加。友人夫妻はローストビーフ・サンドとクロワッサン・サンド、長ネギのサラダ。うまうま。NYCスタイル。

お腹がいっぱいになった頃、満足顔の友人が言う。「NYCの店の雰囲気もこんな感じ。野菜や果物がきれいに並べてあるのよねぇ」「ん?」知ってるけど・・・。「Mちゃんのアパートメントの近くにあって・・・」「ん、ん?」・・・決して、彼女に悪気など一切ない。彼女は、自分が楽しかったことを我々に伝えたい、という“純粋な好意”で教えてくれているのだ。まっすぐな、良いやつ。彼女には、毎日新鮮な感動がやってくるんだろうなぁ。「あ、そうだった。前の年に行ってるんだぁ。二人とも知ってるんだよねぇ。はっはっはっ」・・・これだから、彼女の友人は止められない。

Comments are closed.

002145805

SINCE 1.May 2005