ある夜、ホームパーティで・・・「持つべきものは」

P1000991自分で持っていなくても、友人・知人が持っていると嬉しいものがある。いずれも“客”として招かれることが前提。例えば、クルーザー、別荘。そしてホームバー付きのパーティルーム。そう、持つべきものは、持っている知人、友人。そんな私が、とある新年会に参加した。会場は、スカッシュ仲間のホームバー付きのパーティルーム!

日曜にスカッシュのレッスンで通うスポーツクラブ。平日に出かけると、同じコートでも違った雰囲気。ある日のレッスンは、同じコーチなのに穏やかな空気がコート内に満ちている。私が通うレッスンは過酷。体力的にはぎりぎり。毎週全力を出し切り、レッスンが終わるとぐったり。その私の“ぐったり”度合と比例して、Yコーチは“にっこり”。毎月1回、メンバーの交流を主目的とした試合と、その後に親睦会(実はそれがメイン)が開催される。・・・数年前、入会したその日に、たまたま参加したのが、その“メンバーズ・イブニング”だった。そこでは毎回、社会人なのに、大人なのに、皆、何なの??!!(楽しいけど!)という阿鼻叫喚の大酒飲み会が繰り広げられる。その首謀者は、そのYコーチ。

平日のアットホーム的とも言えるレッスンの後に、クラス生を中心に開催された“新年会”は、和やかで楽しかった。クラブの近くにお住まいのKさん宅。ポルシェが鎮座するガレージに面するパーティルーム。水周りもきちんと整備された本格的なバーカウンタ。酒の種類も豊富。そこで私は自らバーテン見習いと称し、生ビールを注ぎ、シェーカーを(初めて)振った。いい加減なレシピで、いい加減なカクテルを作る。・・・楽しい。息が合ったKさん夫妻のホスピタリティも、素晴らしい。(ありがとうございました!)

そして家族と参加していたYコーチはと見ると、あれ?普段の彼とキャラが違う。絵に描いたような“愛に満ちた夫、そして父”の佇まい。彼の素行の悪さ?を心配する奥様も思わず呟く。「私と息子が一緒だと、のびのびできないのかもね?」・・・でも、すごく自然。人間は皆、多面的。大騒ぎしながら飲みまくる、いつもの彼の酒も美味しそうだけど、その日の酒も実に旨そうに、じっくり飲んでいる。安心して飲んでいるのが分かる。大切な、愛する家族と一緒にいることで、リラックスしているのが伝わってくる。

私も、妻が一緒だからこそ(いつも)安心して飲める、持つべきものは・・・。そんな気持を精一杯込めた視線を妻に送ると、「だからって深酒しないでね!連れて帰るの大変なんだから!」という厳しい眼差しが返ってきた。・・・はい、分かっております、はい。

5つのコメントがあります。

  1. GR2


    先日は美味しいカクテルをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
    カウンターバーとシェーカーがとっても似合ってました(⌒∇⌒)

    そしてはじめてシェーカーで作ったカクテルの出来は・・・・
    最初は甘甘でしたが、2杯目以降とっても私好みの味!! ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    コツを掴むのが早いです。
    さすがです ( ´ー`)フゥー…

    また飲みに行きましょうぉ~~~
    \(o⌒∇⌒o)/

  2. GR4


    これぞ「ホームパーティ」という居心地の良い雰囲気に気がついたら終電の時間でビックリでした。
    楽しいと時間はあっという間ですよね。

    オーナーがシェーカーを振る姿にはちょっと負けていた(^_^;)バーテン見習いさんのカクテル、なかなかでしたよ(^_^)

    次回はウォッカベースのオリジナルカクテル、お願いしますね

  3. IGA


    GR2&GR4さん、ありがとうございます。
    お世辞でも嬉しいです。それにしても楽しかったですね。
    私は、普段強い酒をロックで飲むことが多いので、
    カクテルの名前やレシピは全く知らないんです。
    今後もバーテンダー修行しますので、Kさん宅での企画、
    また是非やりましょう!・・・って、Kさんの意向は?

  4. コーチの妻


    この前は久々にお会いできて楽しかったです。
    私も車じゃなければ少し飲みたかったなって思いました。
    いつも運転手ですので・・^^;
    ホント、素敵なおうちでしたね。
    今度は電車でうかがって、カクテル私にも作ってください☆

  5. IGA


    コメントありがとうございます。
    普段はコメント付けられないので、付けられる!と
    関連諸氏に告知をしないと誰にも書いてもらえないのです。
    催促した割には(おいおい!催促するなよ!と横から妻)
    返信コメント付けられず申し訳ないです。
    コメントが付いたよメールが届いたのは昨日だったので。
    次回は我が家でも是非!バーもないし、狭いけど。
    良かったらYちゃんと、お子さんも、GRチームも一緒にどうぞ!

コメントする








002147490

SINCE 1.May 2005