Archive for 6 月 19th, 2006

頑張れニッポン!「ジンクス」

06_12006FIFAワールドカップ、日本の初戦の月曜日。土日に連続出勤した私は、代休。夕方から妻と待ち合わせ、買物。店はいつもの平日より空いている。気分良く、ゆったりと買物ができて満足、・・・してしまったらお腹が空いた。今日はデパ地下ご飯を買込んでWC観戦!という予定だったのだが、泣く子と空腹には勝てない(子供もいないのに)お気楽夫婦。二人がいた場所が悪かった。新宿高島屋といえば、あの店がある。ほぼ同時に思いつき、言ってしまった。「鮨源で寿司食べようか!」

この店にGWに来た時には待ち行列の長さに諦め、その数日後にリベンジ。満足して食べ、帰ったものの、いつもより塩が強かったせいか、喉が渇いて仕方なかった。つまり、悪いイメージが残ったままだった。せっかくのお気に入りの店がマイナスイメージで固定されてはいけない。という訳(言い訳)で短期間内での再来店。暖簾をくぐると店内はがらがら。入口すぐ、担当の山本さんの席へと案内される。あれ?案内のおばちゃんにも顔を覚えられている模様。「こんにちは。なんだか空いてますね」「今日はこんな感じだと思います。皆さんいらしても早めに帰られるでしょうね」ワールドカップおそるべし。

「まずは何からいきましょうか?」「鯛と鱸を握ってください。今日は塩を軽めにお願いします」岩塩から卸す白い塩の雨が今日は控えめ。ん~、んまい。やはり軽めの塩が素材の味を際立たせる。良い感じ。鯵は酢橘を搾りポン酢で、イカはやはり塩で。車海老の躍り、ホタテ。ふんふん、順調に美味しい。先制点GET!という感じの出足。「鰹の腹なんていかがですか?」「くださいっ!」目の前で美しい鰹がさばかれる。口に入れる。鰹のトロ。ううっ!うまい!幸せだっ!鮮やかな日本の2得点めが目に浮かぶ。

「サザエがありますけど、握りもできるんですか?」「できますよ。全部使うんで、3貫づつになりますけど、よろしいですか?」ひとつ目は脚の部分。こりこり旨い。ふたつ目は中間部分。さっぱりとした味。最後はワタを軍艦巻で。青緑色の不思議な寿司。遠くで苦味がほんのり。旨い。大人の味。「楽しめますねぇ」その後も煮ハマ、穴子など好物ネタをいただき満足。きっと日本も満足行く戦いをしてくれるだろうと、帰宅。結果は・・・。

今日は後のない二戦目。日本中のブロガーの記事は80%ぐらいが同じタイトルに違いない。悔いのない試合をして欲しい。でも、お気楽夫婦は、今日も寿司。友人夫妻の結婚20周年のパーティにご招待いただいた。友人宅に板さんを派遣してもらう寿司パーティ。豪勢。楽しみ。でも、まさか・・・。頑張れニッポン!       あちゃぁ・・・。

002142780

SINCE 1.May 2005