チャペルで生ビール「山の上ホテル」

Photo暑い。やったら暑い。雑誌の特集は「涼しい麺」やら、「旨いビール」ばかり。ふんっ!月並みな特集なんかに、乗せられ…ましょう!夏と言えばビール、ビールと言えばビアガーデンでしょう!という訳で(私の裏ブログ)ランチ探検隊のメンバーと“ビアガーデンでおやぢ飲みだぜっ”をコンセプトに、ある場所に出かけた。(しかし、私のブログ記事は、冒頭では“ある場所”とか“ある店”とか書き出すくせに、タイトルに答えが既に記載されているという矛盾を持っている)

ビアガーデンという響きには、ビルの屋上、うら寂しい提燈の列、くだまくサラリーマン、美味しくないつまみ、などというネガティブ・ワードが付き纏う。早い話、余りオシャレではないイメージ。そんな印象のせいか、ランチ隊の一員、猫姫隊員もビアガーデンに足を踏み入れたことがないという。そんな彼女が「私が探します!」と宣言。情報収集能力抜群の、秋葉オタク出身の不思議な雰囲気の女性。「ここはどうでしょう?チャペルで夏限定のビアガーデンやってます」ほほう、シュールじゃないの。場所はと言えば、名門「山の上ホテル」。隊員たちも「行きたい!」の大合唱。決定!

アテネフランセという語学スクールが駿河台にある。そこに、6年間通っていた。大学はフランス語で受験した。大学卒業よりも、アテネフランセ高等科終了の方が嬉しかった。10代後半の、最も多感な年代を御茶ノ水で過ごした。山の上ホテルも、甘酸っぱい思い出と共に、その6年間の記憶の中に登場する。…なのに、ひゃあ!十字架の上に飾りつけ?チャペルのベンチに座ってビール飲んで良いの?ここって、ヴァージンロードってこと?すっげぇ!その上、おつまみが美味しい。メニューにないチーズの盛り合わせをお願いしたら、ホテルのバーから出前が届いた。嬉しい。(写真は猫姫隊員提供)

「料理も美味しいですよねぇ、ここ。実は私、ここで結婚式挙げたんですよぅ」猫姫の声が1オクターブ高くなり始めた。酔いが回って来た証拠だ。それにしても、自分の挙式会場で飲む生ビールって…。「美味しいですよっ」そうでしょうとも。うわっ、いつの間にかワイン4本目。のんべ隊員の舌も一段と滑らかになっている。おにぎり隊員の彼“あっくん”のお披露目を兼ねた今日の会。爽やかな今時の好青年。おにぎり隊員も幸せそうだ。あ、猫姫がくらくらしてきた。危険だ。あれっ?一番早く店にやってきた客だったのに、いつの間にか最後の客にもなっている。「楽しいですねぇ」誰が言うともなく、ふらふらと二軒目に向かう。暑い夏、ランチ隊の活動は休止。夜限定の「のんべ隊」に名称変更。

1つのコメントがあります。

  1. 猫姫日記


    山の上ホテル(東京、御茶ノ水・小川町・神保町)

    ここはどこでしょう。

    私と彼の思い出の場所、
    結婚式を挙げた場所、
    山の上ホテルのチャペル。

    今だけ、ビヤガーデンになってるんです。

    ゆるっ

    実は、初ビヤガーデン

    料理はさすが!
    旨い。

    山の上ホテル
    住所 東京都千代田区神田駿河台1-1
    電話 03-3293-2311(大代表)
    Fax 03-3233-4567
    http://www.yamanoue-hotel.co.jp/plane.htm...

コメントする








002145986

SINCE 1.May 2005