Archive for 9 月 30th, 2006

謝謝!記事200本「ブログ的生活2006」

Yahoo祝!記事100本”と題した記事を書いたのが2005年12月3日。基本的に記事を書くのは休日のみ。そのペースは今も変わらない。週末を挟んで旅行に出かける場合は記事を書き溜め、タイマー付きで公開する。ただ、残念ながら書きたい“快楽のネタ”はたっぷりあるのに、思いついた時にしか写真を撮らないから記事が書けないものも多い。でも、細く長く続けるペース配分も分かってきた。

アクセスも1日100件を超える日が多くなった。ようやく累計3万を超えようとしている。前の会社での後輩のサイトが1日1万アクセスを超えることもあるのに比べれば、相変わらずのんびりではある。しかし、Yahoo!の<芸術と人文/文学/エッセイ>というカテゴリに登録されて以来、しばらく下位だった順位が、最近は上位に食い込み現在27位。(アクセスカウンタを付けた頃から上昇)「毎週楽しみにしてます」と言われることも多くなった。実家に離れて暮らす弟も読者と聞いて驚いた。前の会社の上司たちもこのサイトを話題にしてくれているらしい。私の蕎麦の記事を読んで蕎麦を食べに行ってくれるような単純な反応が、ちょっと嬉しい。誰かの小さな“快楽の素”になれること、読んでいる方の“楽しいことへの欲求”の刺激となることは素直に嬉しい。

<ココログ>でスタートしたけれど、細部の機能には不満だらけ。時間に余裕ができたらブログをコンテンツのひとつとして、自分の本格サイトを立ち上げたいと思いながら、日々の些事に追われる毎日。宿泊したホテルや、好きなレストランのデータベースを写真入で作りたいなどとも思いつつ、着手もできない。<さとなお>さんのサイトが目指す方向に近いのだけれど、なかなか思うように時間が取れない。彼のサイトの更新頻度と完成度を見ていると、自分のサイトでもやりたいことが一杯あるなぁと。旅行だ、スカッシュだ、美味しいものを食べに行こうと元気に遊んでいるからというのは言い訳にもならない。

とは言え、彼の“さとなお.com”は10年以上継続して、1,600万アクセスを超える老舗人気サイト。まだ1年ちょっとで追いつこうなどというのはおこがましい。自己満足の世界に浸ることなく、読んでいただいている皆様に感謝しつつ、それでものんびり更新していこう。いつも通り妻に原稿チェックを頼む。「あ、ここ誤字発見!」・・・そうぢゃなくって、面白いとか、ここ良いねぇとか、感想はないのかって。「え?毎週楽しみにしてるよ」・・・そんな一言のために書き続ける私♪皆さま、これからもよろしくお付き合いください。

002145793

SINCE 1.May 2005