Archive for 5 月 4th, 2008

のんびりカフェ・まったりバー「ぶらぶら南青山」

Photoるい時間から飲む酒は美味しい。酒本来の味に加え、あぁ自分は今、背徳的な行為をしているんだ、という思いが酒の旨みをいや増す。だからこそ楽しみにしていた。四季のミュージカルの終演時間は4時。食事の前に軽く飲み始める時間としては最高のタイミング。暮れかかる街の風景を眺めながら、のんびりシャンパンを啜りたい。妻の代わりに同行してもらった後輩を誘う。飲みに行くぞ!「はい。私、お酒飲めませんけど」そうだっ!忘れてた。妻も同様だけど、彼女も一見いける口と思われるらしく、皆で飲みにいく度に驚かれる。でも、そんなことで怯む私ではない。(早い話、自分だけでも飲めれば幸せである)

分はオープンエア、外気を感じるテラスがある店。う~ん、どこにしようか。連休だし、東京観光名所的なエリアは避けた方が無難。妻が途中から合流し易い青山近辺にしようか。最初に浮かんだのは「アニヴェルセル・カフェ」だけど、混んでるんだろうなぁ。ベビー・シャンパンをそのまま飲むのも良いけど、やはりグラスで飲みたいし。じゃあ、ちょっと外してラ・プラースにある「リマプル」に行ってみよう。ん?店の前の中庭にはスーツに襷掛けのワカモノたち。あっ、二次会の仕込みか?(貸切でした)ま、天気も良いし散歩気分で店探し。「ヨックモック本店」(店内を覗いてみたら、相変わらずの待ち行列)を横目に見ながら根津美術館方面へ。「フィガロ」という店に4席だけのテラス席を発見。その内2席では麗しきブロンド女性がワインを飲んでいる。ここにしよっ!さっそくシャンパンをオーダー。ちびちびと飲みながら通りを眺める。春の風が心地良い。

Photo_2持良いですねぇ♪こんな日に走ったら気持良さそう。最近、友人たちと一緒に毎朝皇居の周りを出勤前に走ってるんですよ」そう言えば彼女、私の誕生祝いに集まった際にも、そんなことを言っていた。どうりで、顔が少し引き締まったよねぇ。「そう、ペニンシュラで久しぶりに会った時に、IGAさんから太ったって言われたんですよ。だから頑張って走ってるんです(怒)」相変わらずデリカシーのない私。でも、私に言われたぐらいでモチベーションは上がらないはず。嘘でしょ。「はい、嘘です(笑)雨の日でも6時過ぎになると、今日も走るよ!ってメールが来るんです」そうだよなぁ、人は弱く、独りじゃなかなか継続できない。このブログも「あれ?まだ書かないの?」と妻が軽くプレッシャーをかけるから続いているようなもの。そして習慣になったら、書くことも走ることも苦痛から快感に変わる。

ぁて、じゃあ本格的に飲みに行こうか。「・・・だから私飲めないですけどね」今日のテーマは外気を感じる店ということで、竹林を眺める店「Suginoko」を訪ねると、またもや休日にも関らずスーツ姿の群れ。え?また?二次会で貸切。結婚式日和の良き日だ。仕方ない、テーマ変更。青山通りを横切り、まったり和み系のバー「月の兎」に向かう。黄昏時の南青山をぶらぶら。この街にはまだ渋谷や歌舞伎町のような派手な看板が押し寄せていない分、通りを歩いても落ち着ける。良い街だ。学生時代、この辺りでバイトしたり、飲み歩いたり、ふらふらしてたなぁ。その頃は、ちょっと背伸びをしながら歩いていた。オヤヂになった現在、ようやく余裕を持ってこの街と付き合える気がする。早い時間のためか空いている店内。奥まった穴倉のような席でまったりと飲み始めると妻からメール。「まもなく合流します!」休日のこんな時間までお疲れさま!<月の兎の白ゴマプリン>でも食べて、疲れを癒してくれたまえ♪

002147748

SINCE 1.May 2005