Archive for 5 月 31st, 2008

整体&ボクササイズ「のぞみ整体院」千歳烏山

Photoの深夜の帰宅が続いている。会社の事情で、数ヶ月続く過酷な(涙)日々。慢性的な睡眠不足と肩凝りに悩まされる妻。なのに、私はと言えば、対照的なお気楽生活。先に食事を済ませ、お風呂に入り、ビールを1本。風呂上りのビールの余りの美味しさにもう1本。妻を待っているためと自分に言い訳をして、蘭(芋焼酎)のロックを1杯。調子に乗って瑞泉(泡盛)のロックをいっぱい。しかし、深夜の独り酒は浸みる。実にしみじみ旨い。そこに妻が帰ってきて、主食?のポッキーを齧る。「やっぱり寝る前のポッキーは旨いねぇ♪」幸せそうではある。う~ん、でも、これはいかんっ。こんな生活は身体に良くない。どげんかせんといかん。週末の朝食は食物繊維をたっぷり摂るメニューを心がける。たっぷりの野菜サラダを盛り付け、オムレツを焼き、コーヒーを淹れて妻を起こす。うぅ~ん、良いダンナ(私のこと)だ。でも、それだけでは体調は回復しない。

気楽夫婦にとって、身体に良くない要素が他にも重なっていた。週末のスカッシュレッスンの時間はなんとか確保できてはいたが、平日に1回はジムに通うといういつものスケジュールが組めない。その上、腱鞘炎の私はスカッシュができない。トレッドミルで走りこむが、流す汗に物足りなさを感じる。そんな日常を数年来通っている「のぞみ整体院」で零すと「ボクササイズやってみませんか?」と誘われた。先生が元プロボクサーだったということは知ってはいた。年明けから大好きな(一晩にボトル1本だった)酒を控え、身体を鍛え直してボクササイズのレッスンも始めたことも聞いていた。それに、平日の午前中は鍼灸師の国家資格を取ろうと専門学校に通い始めたとのこと。偉いっ!整体と言っても幅広い。「のぞみ整体院」の場合はスポーツマッサージ系。ストレッチの指導なども併せて行ってくれるお気楽夫婦の信頼できる主治医的存在。やりましょう!

Photo_2IGAさんは、身体の左右のバランスが悪いのが分かりますね。左のジャブがまっすぐいかずに遠回りしてます。でも腰の回転は左の方が良いですね。もしかしたら左利きかもしれませんね」あぁ、そうなんですか。「奥さまは、体重が後ろの足に乗ってます。前の膝に体重が乗ってないので膝の上の筋肉を使ってませんね。身体が細い割には膝の上に脂肪が付いているのはそのせいです。これ、取れますよ」ほほぉ、そうなんですか。「モチベーション、上がっちゃうねぇ♪」妻は珍しくたっぷり汗をかきはじめている。「それに奥さまは呼吸の仕方が悪いですね。息を吐いて!吐いたら吸えます。これを覚えると運動能力が上がりますよ」なるほど。妻はスカッシュをやっていても息を止めてしまい、長いラリーの後はがたっと運動能力が下がってしまう。なるほど。全てが他のスポーツに応用できる。これは面白い。

は疲れた時に休息で回復することもあるが、適度な運動で回復することも多い。お気楽夫婦は適度な運動を選ぶ。それにはこのボクササイズが最適。レッスンを始める前にマッサージと念入りのストレッチ。1時間弱のボクササイズでたっぷり汗を流し、最後にまたマッサージとストレッチ。先生1人と生徒2人のトレーニングだからお気楽。細部を指摘されその場で修正できる。進歩が目に見えて分かる。これは楽しい。健康な身体を維持するにはコストが掛かる。時間も掛かる。でも、楽しく汗をかき、疲れた部位をマッサージでケアされ、バランスの悪い身体を矯正され、家に戻ってから行う自主トレーニングの方法まで指導していただく。それで、お1人様3,000円。(えぇ~っ!とスタジオのTVショッピングおばちゃんたちの声が聞こえそう)これは激安!通い始めて8週目。妻の呼吸も、私の左右のバランスも格段に良くなってきた。「ふぅ、気持良かったねぇ。やっぱり身体動かすのは良いよねぇ。身体の隅々まで血が回ってるよぉ。来週も来るよ♪」望むところだ!私の腰周りの脂肪も落ち始めている。効果抜群!ボクササイズ!

002142776

SINCE 1.May 2005