Archive for 9 月 20th, 2008

ニューヨーク!ニューヨーク!「ハンバーガーは世田谷で」

PhotoNYCの友人夫妻の帰国が近づいている。萬来軒で帰国祝いのパーティだ!ご近所の友人夫妻宅でじっくり飲まなきゃ、うぅ〜ん、仲間たちと一緒に温泉にも行きたいよなぁ・・・今からとても楽しみだ。そんなある日、文化村に勤める友人からコンサートのご招待をいただいた。「Symphonic NEW YORK 《ウェスト・サイド・ストーリー》《ラプソディ・イン・ブルー》」というタイトルの、オーケストラといろいろなジャンルのアーティストの競演。東京フィルと、オペラの錦織健、若干19歳でアポロシアターのステージに立ったヴォーカリスト清水翔太、ジャズピアニストの山下洋輔らが、NYCを愛したバーンスタインとガーシュウィンの楽曲を演奏、そして歌うというコラボレーション企画。NYCの街の雰囲気を感じることができる良いコンサートだった。

Photo_2NYCの友人夫妻を訪ねたのは、5年前のクリスマス。NYCで、ワシントンD.C.で、たくさんのクリスマス・ツリーを訪ねた旅でもあった。一緒にミュージカルを観て、リバーカフェやチャイナタウンで食事をして・・・。そんな彼らとの楽しい記憶が思い出される。「すっかりお腹空いたねぇ。今日は何食べて帰る?」コンサート終了後、お気楽夫婦のいつもの会話。食事もエンタテインメント。うぅ〜ん、「ヴィロン」はパリだし、「麗郷」は台湾、シモキタの「Aサイン」は沖縄かぁ・・・。「シモキタって言えば、ハンバーガーの美味しい店ができたって最近誰かから聞いたんだよねぇ」おっ!それだ。アメリカン、NYC気分だ!店の名前は「ヴィレッジ・ヴァンガード ダイナー下北沢」そう、面白本屋のヴィレヴァンが経営するカフェ。店の面構えは、いかにもアメリカン。できたばかりの店のはずなのに、何年も前からそこにあったような佇まい。いわゆる“汚し”で、時間の経過を演出している。

Photo_4内に入ると、古材を利用した落ち着いた内装。ほほぉ。なかなかアメリカンな雰囲気。まずはビールから。その名も「ブルックリン・ラガー」をオーダー。ひとくち飲めば、気分はすでにニュヨーカー。他にもボストンのサミュエル・アダムス、ベルギーのシメイ、ドイツのベックスなど、アメリカをはじめとして世界のビールがたっぷり。こりゃ嬉しい。妻はハワイのライオン・コーヒー。これまたアメリカン。「いらっしゃいませ。ハンバーガーお召し上がりでしたら、お薦めはこちらの4種類です」ふぅん、美味しそう。じゃあ、そのメルティなんたらハンバーガーと、フライドポテトと・・・「お客さま、ハンバーガーにもポテトは付いていますので、よろしければ他のメニューはいかがですか」おぉ!なんて良いヤツ。じゃあ、シーザーサラダください。「ありがとうございます」

Photo_3ぅん、良い感じだね。「うん、確かに。サービスはアメリカンじゃないんだね」アメリカの(特にNYCの)サービス(接客)水準は、お世辞にも良いとは言えない。NYCの友人夫妻も零していた。日本だったらクレームもんだ!という接客に最初は驚いてもいた。そして、ハンバーガー登場。うん、溶けたチーズがと大粒のペッパーが抜群に美味しい。パテも、バンズも手作りの本格的な味だね。「うん。でも、本格的って言っても、アメリカよりきっと美味しいよね」確かに。アメリカで生まれたハンバーガーとは言っても、この繊細な日本人向きの味や作りは日本の方が確実に美味しい。三軒茶屋の「ベーカー・バウンス」といい、この「ヴィレッジ・ヴァンガード ダイナー」といい、サンマは目黒に限るように、ハンバーガーは世田谷に限る、のかもしれない。・・・お後がよろしいようで。

002147711

SINCE 1.May 2005