Archive for 10 月 13th, 2008

実りの秋、祝いの秋「たん熊北店二子玉川店」

Photoつの間にかしっかり秋だ。夏に食欲が落ちる訳でもなく、冬には冬で鍋がやっぱり美味しいとか、年中食べることが楽しみなお気楽夫婦。それでも実りの秋、食欲の秋。爽やかな気候が2人の食欲をますます刺激する。秋を味わう、つまり旬の味覚を満喫すると言えば「たん熊北店二子玉川店」。この店で過ぎ行く夏を味わった際に、スカッシュ仲間を連れてこなきゃ♪と意気込んだ2人。ちょうど10月は妻の誕生月。妻の何度目かの誕生日のお祝いを兼ねて“ハニカミ・クィーンズ”のメンバーを招集した。と言うことで、ある週末の夜、妻を含めた4人の美しい(…と書けとのご要望でした)女性たちと、目にも舌にも幸せな時間を過ごした。

ん熊北店」を訪れることこれまでに数回、その度にカウンタに座り、店長の本城さんや板さんと会話しながら美味を味わうのが常だった。しかし今回は5人。さすがにカウンタという訳にはいかない。そこで前回の訪問の際に、しっかりと店内を下見をさせていただいた。個室はいずれも大きなガラス窓がある。国分寺崖線の緑と、都心に続く夜景が美しい。掘りごたつの和室も捨てがたかったが、椅子席の半個室のスペースを予約。天井も高く開放的で、カウンタ席とはまた異なる趣き。お祝いの当日、さっそく現れたメンバーの1人が感嘆の声を上げる。「うわぁ、きれいだねぇ。素敵♪素敵♪」妻のリアクションの薄さに慣れた身には、妙に新鮮で嬉しい。この席を選んだ甲斐がある。

Photo_2ずはお祝いということで、スパークリングワインのロゼで乾杯。いくつかは忘れ、おめでとう!シュワシュワのピンクの泡が優しく喉を潤す。うまうま。よしっ、美味しい季節の味を迎える準備は万端だ。さっそく「スモークサーモンのヒエルロン酸和え」「南瓜饅頭の菊花餡かけ」「胡麻豆腐の蒸し海胆のせ」など、何皿かの前菜をオーダー。「うわぁ、きれい」「すっごい美味しいねぇ」この店の料理はやはり食べる人を幸せにする。そして続いて「秋の前菜の盛り合せ」。盛り付けも美しく、一品一品の味がきちんと主張し、それぞれに美味しい。そこに本城さんが登場。「今日はほんまありがとうございます。お料理はいかがですか」の挨拶に「とっても美味しいですぅ♪」の大合唱。ふふふ、お誘いしたお気楽夫婦もちょっと嬉しい。一緒に記念撮影に入ってもらった本城さんもご満悦。

Photo生日のお祝いということで、こちらをご用意しました」おっ、鯛の器に入ったお赤飯か。あれ?違う。「茶碗蒸しの上に炊いた餅米、そしてフォアグラを載せて、餡をかけてあります」おぉ〜スペシャル!「うわっ!これ何!すっごい美味しい♬」「きゃぁ!ほんと。フォアグラが美味しい♪」「この味付け上品だねぇ」いつも以上の本城マジック!「なぁんか、とってもいい店だねぇ。私も気に入っちゃった」「いつも2人でこんな店に来てるなんて、良いね、羨ましいっ」「今度はダンナにも食べさせたいなぁ」メンバーもすっかり満足のご様子。良かった良かった。なんか、良い誕生日になったねぇ。妻にそう囁くと、「うん、ありがとう。こんな誕生日も良いね」2人だけでカウンタで味わうのとはまた違った幸せな味。妻の人生も折り返し。人生の秋に実った素敵な友人たちと過ごす楽しい夜だった。

002141014

SINCE 1.May 2005