Archive for 4 月 19th, 2009

食べ過ぎ注意、飲み過ぎも「はしぐち亭」千歳烏山

PhotoPhoto_2る週末、ご近所の洋食屋「はしぐち亭」に向かった。お気楽夫婦がこの店で食べる時は、酒を飲むことを前提にメニューを選ぶ。例えばその日はオードブルに選んだ「真アジのカルパッチョ」から始まったように。そんな言い方をすれば、2人が選ぶのは全て前菜のようなもの。お酒と一緒に食べる軽いメニューだけをチョイス。その日も一緒に食事をする約束をしていたご近所の友人夫妻が店に現れる前にオーダーしたのは、「ダイコンサラダ」「サザエとツブ貝のオーブン焼き」など。料理に合わせて選んだのはチリの白ワインをボトルで。辛口のシャルドネ。お安く、お気軽に美味しい。この店で飲むワインとしてはぴったり。まして、お酒を全く飲まない妻と友人夫妻。頼んだワインは私だけが飲むことになる。

Photo_3くなりましたぁ♪」友人夫妻が現れ、ジンジャーエールをオーダー。いつもながら2人とも見た目は酒が強そうなのに残念。妻も同様だけれど。4人で乾杯。オーダーしてあった前菜がタイミング良く出てくる。「わぁっ!このカルパッチョ美味しいね♪」ジンジャーエールにアジのカルパッチョが合うというのは飲んべの私には理解できないけれど、新鮮なアジは確かに美味しい。シャキッとしたワインとも良く合う。「他に何か頼んでね。きっとグラタンとか食べたいんだろうなと思って予想してたんだ」と妻。友人(夫)は大のグラタン好き。この店のメニューには2種類のグラタンがある。迷った末に友人(夫)が選んだのはマカロニグラタン。「意外にもメニューにマカロニグラタンがある店って少ないんですよぉ。でもこれが大好きなんだ」カリカリのきつね色に焼き上げられた熱々のグラタンを頬張る彼は嬉しそう。

Photo_4ラタンとオムライス、どっちかは絶対選ぶだろうなって言ってたんだよね」と妻。すると友人(夫)は「へへへっ。オムライスも頼んじゃった♪」と照れ笑い・・・いつの間に。確かにこの店でオムライスを食べずに帰る訳にはいかない。ご自慢のデミグラスソースをたっぷり使った一番人気のメニュー。トロトロの卵、パラパラのサフランライスにソースが絶妙に絡む。旨っ!「おつぎしまぁす」バイトくんがワインを注いでくれる。お店で「切れちゃったんすよ」などとワカモノことばを使う度に注意し、指導していたけれど、最近は接客も板に付いて来た。その調子で頑張れワカモノ!「ワインもうそんなに飲んじゃったの!でも赤くもなってないし絶好調だね」妻が微笑む。美味しい料理、それもお腹に溜まるものが多いからか。お気楽夫婦だけだったら炭水化物モノをこんなに頼むことはない。満腹満足。

Photo_5るとそこにシーフードパスタがでんっと登場。「えっ!」と友人(夫)を除く3人が思わずのけぞる。「これも頼んだの?」と友人(妻)があきれ顔で尋ねると友人(夫)が嬉しそうに頷く。「だって美味しそうだったんだもん♪」そこに「たっぷり盛付けときました♪」とはしぐちさん。洋食屋の面目躍如メニューの3連発をオーダーされた彼も嬉しそう。これは食べない訳にはいかない。「どうぞぉ♪」楽しそうに友人(夫)が取り分けてくれるけれど、正直お腹は満タン。ムール貝でもつまんでワインの友とするかぁ。酸味の利いたソースで味付けられたふっくらしたムール貝を口に運ぶ。うん、でも困ったことに美味しい。不思議なことにまだ食べられそうだ。「うぅ〜ん、美味しいっすねぇ♪」まぁ、友人(夫)のワカモノことばは見逃そう。そんな彼の食欲は未だワカモノ並み。

ちそうさまでしたぁ」「美味しかったです」ワイン、持ち帰って良いですか。さすがに独りでは飲みきれずにグラス1杯分程度がボトルに残っている。それにしても、この店では食べ過ぎに注意しなければ。「飲み過ぎもね」・・・はい。

【食いしん坊夫婦の御用達へ】

☆☆☆「はしぐち亭」

002146063

SINCE 1.May 2005