シウマイとシューマイ「崎陽軒 嘉宮」横浜

崎陽軒本店濱名物シウマイ(シューマイではなく、シウマイ)とシウマイ弁当と言えば、崎陽軒。一度味わうと癖になるその美味しさでファンが多く、全国各地で販売されている。都内ならデパートやスーパーなどの大型店の食品売場。けれど、お膝元の神奈川県になると主要駅の売店でも簡単に手に入る。いわゆる駅弁としてだけではなく、ごく当たり前に、お土産やお弁当として。なにしろ、地下鉄や私鉄駅の売店でも売っており、横浜駅近辺だけでも15カ所も売店がある。横浜駅西口と東口を結ぶ巨大なコンコース、京浜急行や京浜東北線などのホーム、横浜そごうや髙島屋などの大型店などなど。横浜の街を歩けば崎陽軒の看板に当たると言っても良い程。なのに、横浜駅東口駅前にある崎陽軒本店には、中国料理の「嘉宮」をはじめ、トラットリア「イルサッジオ」、ビアレストラン「アリババ」など複数のレストランがあることは(シウマイほどには)知られていない。

崎陽軒ひょうちゃん陽軒と言えば、ひょうちゃん。漫画家の横山隆一さんがシウマイの醤油入れに目鼻を付けたのがはじまりらしい。崎陽軒本店の売店には大量の「ひょうちゃんコレクション」が飾られている。横濱名物のシウマイには欠かせない。…ところで、バースデー企画で横浜を訪れたお気楽夫婦、2日めの夕食は横浜に住むNYC帰りの友人夫妻と食事をするという計画。揃って訪れたのは崎陽軒 嘉宮。食事を終えたら友人夫妻宅にお邪魔して「ブリッジ(正確にはコントラクト ブリッジ)」というゲームを楽しむ予定のため、中華街よりも交通の便の良い店を選んだ結果。それに、横浜出身の友人(妻)、横浜の某国立大学を卒業した友人(夫)は、崎陽軒本店も良く知っており、シウマイ弁当も好物。「冷たいままのシウマイが旨いんですよね」「あのタケノコがまた美味しいのよねぇ」シウマイ弁当談義に花が咲き、冷たいシウマイが苦手な妻だけが取り残される。

焼き合鴨デザートも美味ウマイも良いけど、崎陽軒本店オリジナル蒸し焼売セットっていうメニューもあるよ♬」温かなシューマイなら好物の妻が攻勢に転じる。「良いですねぇ」「前にブログで紹介してた合鴨の釜焼きローストも!」嘉宮は広東料理をベースにした本格中華料理の店。広東式北京ダック(皮と一緒に肉も食べる)などの焼物が名物。香港の名店と比べても遜色がないばかりか、日本では珍しい甘酸っぱい梅醤ソース付き。これが嬉しい。「シウマイも美味しいけど、このシューマイもすっごい美味しいね」「合鴨の皮がカリカリして旨ぁい。で、このソースが良いね」地元横浜の友人夫妻も絶賛。「落ち着いていて良い店ですね」接待慣れしている友人(夫)の眼鏡にも適ったようだ。

崎陽軒トイレの入口栗押し売り注意の看板華街も良いけど、この店もウチから近くて良いね」「レタスチャーハンもパラパラで美味しいし、ボリュームも充分だよね」横浜在住の友人夫妻はご飯好き。“ご飯の日”と称するご飯中心の食事の際には1食に3合は食べるという2人。気に入ってもらって良かった良かった。「そう言えば中華街はちょっと変わったね」妻が2人に報告。「豚まんのチェーン店と占いの店が増えてたし、甘栗の呼び込みが凄かったぁ。甘栗の押し売りに注意なんて、笑っちゃう立て看板もあったしね」繊細なデザートを食べながら中華街談義。街の品格が失われる顔つきの店が増えると、街の風景は壊れる。その点、崎陽軒本店の品のある佇まい、店作りは好感が持てる。トイレのドアのデザインもちょっと嬉しくなる意匠。

しかったし、美味しかったね♬」夕食後、友人夫妻のお宅にお邪魔し、ブリッジ三昧。深夜に帰宅したお気楽夫婦。妻はずっとご機嫌。けれど、確かこの企画は私の誕生日のお祝いだったはず。「気にしない、気にしない。楽しかったでしょ♪」誰がためにホテルは…。

2つのコメントがあります。

  1. あたし


    久々のコメです。
    私も崎陽軒のシュウマイ、だいすき!冷めても美味しい!
    本店オリジナル蒸しシュウマイがあるなんて、知らなかったです。

  2. IGA


    あたしさん、おはようございます。

    冷たいままが美味しいシウマイ、良いですよね。
    あぁ、また食べたくなった。

    ところで、本店の嘉宮は品のある良いお店です。
    オリジナル蒸しシューマイだけではなく、
    なかなかのメニューが揃ってますので、
    ぜひ帰国の際にお試しください!

コメントする








002147746

SINCE 1.May 2005