節約ゲーム「マジックスパイス スープカレー」

マジックスパイスのスープカレー100年に一度の不況、と言われている現在。けれど、ぴんと来ないお気楽夫婦。確かに、妻が勤務する会社の経営は楽観視できない状況が続いてる。しかし、それは妻に言わせると「不況に関係なく始まったからね」というもので、それ以前に覚悟できていた状態。私の収入は大きく下がったが、それは「自分のため、地域のために、やりたいことが選べたのは幸せだと思うよ」という結果。つまり世の中の景気の動向に関係なく、お気楽夫婦は経済対策を打つ必要があり、実行して来た。まず、2005年、妻が現在も勤務するエンタメ系企業を私が辞め、大手通信系企業に転職。リスクを分散した。そして、住宅ローンなどの大型の負債を徹底的に削減してきた。そして、2008年、人的ネットワークを広げ、経済的な条件で仕事を選ばなくてもなんとかやっていける収支状況にできたタイミングで、通信系企業を退職した。

温めるだけ域の「まちづくり協議会」に一個人として参加し、地域や商店街の活性化のためのコンサルティングとして仕事をする。仕事とプライベート、ギャラありの仕事とボランティア的な活動の境目がなくなっていく生活。これが日々充実しており、実に楽しい。理想は、収入がなくても活動できる状態。けれど、それは宝くじでも当たらない限り困難。とすると、更なる日常的な支出の削減が必要になる。けれど、美味しいものを食べに行ったり、お気に入りのホテルに宿泊したり、スカッシュで汗を流したりという、形が残らないモノに支払うことが大好きなライフスタイルは変えたくない。だとすると、事業仕分けならぬ出費仕分けが必要だ。まず、スポーツクラブの往復を電車に変更した。タクシーを使うのは、深夜に酔って帰って来る時だけ。往復の電車の中ではiPhoneのアプリで楽しむ。

クスクスと一緒にこりゃ辛そうの仕分けが実に楽しい。書斎のパソコンをリビングに持ち込み光熱費を抑える。新聞2紙を1紙に減らす。ヱビスを金麦(旨い♡)に変える。何か新しいネタはないかと夫婦が競って提案する。ゲーム感覚で出費を抑える。例えば食費。2人で働くお気楽夫婦に子供はいない。夕食は外食が圧倒的に多い。そこをチェンジ!ウチメシの回数を増やした。とは言っても、料理を作る時間はなく、無駄になるリスクが高い食材を買うのは躊躇われる。せいぜいがデパ地下で惣菜を買ってきて、盛りつけるだけ。これも楽しい。惣菜の購入担当は私。渋谷を経由して通勤するため、東横のれん街、東急フードショーをフル活用できるのだ。DEAN & DELUCA、R/F1、いとはん、味の浜藤、崎陽軒、美味しいデリを選び放題♫

特製スパイスだゼータク?おっしゃる通り。そこで更なる削減策として登場したのが、レトルト食品。試してみたのが、マジックスパイスのスープカレー。黄金色に輝くパッケージ。中辛〜激辛との表示。良く分からないけど、辛さに強い妻、滝のような汗を流す私に合っているかも。ご飯を炊くのは面倒なので、クスクスを合わせることにする。この世界で一番小さいパスタは保存が効く。「賞味期限2008年になってるけど大丈夫だね♫」と妻。まぁ、匂いを嗅いでみれば分かるし、スープカレーと合わせれば大丈夫だと思うよ。楽観的な2人。内メシに備えて買い揃え直したスープ皿に、クスクスとスープカレーを盛りつける。「インパクトが足りないなぁ」と妻。ん、これじゃないか?特製スパイスミックスという恐ろしげな小袋が。これが激辛の素らしい。「おっ、良い感じ♬」控えめに赤い粉を振りかける私を余所に、妻の皿が真っ赤に染まる。「美味しいぃ♡」涼しげに赤いクスクスを頬張る妻、タオルで汗を拭く私。

うやって節約を続けて、今度はどこのホテルに泊まろうか」と妻。…え?

4つのコメントがあります。

  1. MIHO


    ご無沙汰しております~。

    家庭内事業仕分け、楽しそうですねえ
    ほんと前向きにとりくむとゲームみたいにできますね。

    てんびん座の私は元来なにかとモノゴトを天秤にかけてしまうのですが
    通勤で使う電車も定期と回数券と区間を使い分けているので
    いまだに磁気定期と時代を逆行中です。

    土日回数券やら時差回数券も積極的に使い分け
    ときどきくる父親にも売りさばいております。

    クスクスいいですねぇ!私もご飯をたくのが面倒なんです。
    外でしか食べたことなかったのですが、これから取り入れようと思います( ..)φ

  2. IGA


    MIHOさん、こんばんは。
    座・高円寺で芝居を観て、酔ってもいないのに
    タクシー帰りのお気楽夫婦です。
    だって、寒かったんだものと妻。
    やはり貯金はできそうもない2人でした。

    ところで、クスクスは便利です。
    お湯とオリーブオイル、またはバターだけで
    ほんの数分でOKです。おススメです。

  3. MARR


    例外なく私も 事業仕分というか 支出の見直し 接骨系クラブとSQ-CUBEの夜会員を3月一杯としました。 九州OPも今年は断念です しかし それが辛いと言うわけでもないので!

    そんななかで 人生初MAC(mini)を購入しました iPhoneアプリ作成をライフワークにしようかなと思って(少し大げさ) 本体とケーブルとマウスが来たのですが 肝心なワイアレスキーボードJISがこない 月末になりそうです 収入が入るようにがんばるにゃン!wwww

    この日記よんでたらマジスパに行きたくなってしまったではないですかー!ww

    そうそう 明日はWD ラグジュアリーが呼んでいますよ ほらー!wwww

  4. IGA


    MARRくん、こんばんは そして事業仕分けご苦労様です。
    と言いながら そうでもないか 初Macおめでとうございます。
    Macはフォントがきれいで楽しいけれど、ホントにきれい
    逆にWindowsで見た時の自分の記事の見栄えのギャップが悲しい。
    世の中の人が全員Macになったらモチベーション上がる〜。
    ちょっとMARRくん風に文章を書いてみたです!では♡

コメントする








002142768

SINCE 1.May 2005