イチゴ、新じゃが「朝食の風景」

イチゴのジャムチゴのジャムをいただいた。ご近所の友人(妻)が作り、友人(夫)が届けてくれた。旬の果物を使って、その果物が多く出回り、最も美味しい頃に作るジャム。季節の味。保存料も、着色料も使っていない、甘さも抑えめ素材そのものの味。そんな柔らかな春の味がするイチゴジャムを、お気楽夫婦はヨーグルトの上に乗せて味わった。多謝。お気楽夫婦の朝食は、パンとヨーグルト。そしてミルクを温め、妻にはコーヒーを(私が)淹れ、自分には濃いめの紅茶。それがシンプルな、平日の朝の食卓。

新じゃがサラダ日は、そこに“企画”が加わる。ある週末の朝、お気楽夫婦のキッチンには大量の新じゃがが転がっていた。お気楽夫婦の住むマンションの目の前にできたJAの「ファーマーズマーケット千歳烏山」でゲットしたもの。以前は曜日限定で開催していた農産物直売所を立派なビルにして開店。新鮮で元気な野菜が手に入ることもあり、連日賑わっている店。妻も、店の前を通る度にふらふらと中に入ってしまう。「今日のトマト、かなり美味しそうだよ♫それに、安いし♡」そう言えば、春先の天候不順で野菜が高騰した時も、他の店に比べればお手頃な価格だった。

じゃがバターいうことで、その日の朝食メニューは新じゃがづくし。新じゃがのサラダとじゃがバター。土が付いたままで、大きさがばらばらの新じゃがをがしがし洗う。ステンレスの笊の中で、網目にこすれて薄い皮が適度に剥がれていく。ひとつづつ手に取って水洗い。うん、どれも小ぶりでキュート。愛おしくなるぐらい旨そうだ。中華鍋に水を入れ、お湯を沸かす。そして二段重ねの蒸篭を乗せる。新じゃがたちを器に入れて、ふぅわりと蒸篭の杉の香りがする湯気の中に新じゃがを投入。蒸し上がるのを待つ。

新じゃがァーマーズマーケットで手に入れた姫ダイコン、プチトマト、サニーレタスを盛り付け、蒸し上がった中でも小ぶりの新じゃがたちを選び、皿の中央へ。ドレッシングをかけてサラダの完成。残りの新じゃがたちにバターを乗せれば朝食の準備完了。ようやく起きてきた妻がダイニングの席に着く。「おっ!美味しそうだね♡」熱々ほくほくの新じゃがを頬張る。「あふっ、おいひぃね」…こうしてお気楽夫婦の休日が始まる。

ぇ、これじゃ私が家事を何もしてないようで…」校正担当の妻が呟く。「良い生活だね♪」そう続くことばも予想通り。お気楽夫婦の休日の朝の風景。

コメントする








002146219

SINCE 1.May 2005