Archive for 6 月 26th, 2010

お帰り♡千夏「たん熊北店 二子玉川店」

絶品の鱧寿司ロスカッシュプレーヤー松井千夏。お気楽夫婦が初めて彼女に会ったのは1999年。彼女が学生チャンピオンになった年だった。コーチであり、日本体育大学の先輩に当たる山崎コーチの元、日本チャンピオンを目指していた。ハードな練習をしていた。当時、すでにフィジカルも、テクニックでも、日本のトップになる逸材だった。けれど、メンタル面での弱さが素人の我々にも伝わった。ある大会を応援に行った際、1stゲームを先取され、コートを出た彼女がコーチの山ちゃんを探す目は、巣立ちできないヒナのものだった。けれど、鍛えられ日に日に逞しくなる若鳥は、2001年日本チャンピオンになった。優勝した日、「計画より1年早かったですね」と呟いた山ちゃんのことばには、満足感の中に不安も含まれていた。

鯵の寿司れから間もなく若鳥は巣立った。プロのスカッシュプレーヤーとして、世界を目指した。世界各地を転戦した。お気楽夫婦は、彼女が出場する香港オープンに応援に出かけたこともあった。1回戦で負けてしまった彼女と満福樓で食事をした。好物のマンゴープリンを嬉しそうに食べる彼女は、まだまだひ弱な若鳥だった。彼女がホームコートや所属を変えても、お気楽夫婦はずっと彼女を応援し続けた。逞しくなり、強くなった。その後の全日本も何度か制した。日本スカッシュ界の広告塔としてマスコミの露出が増えた。大会会場で彼女を取り巻く顔ぶれが変わった。声が掛け辛くなった。けれど、僕らの千夏ではなくなっても、松井千夏はお気楽夫婦の誇りだった。2人にとっては、いつまでも巣立った頃までの、若き僕らの千夏のままだった。

鯛の握りの千夏が帰って来た。お気楽夫婦の通うホームコートへ。正確には、所属が変わった訳でもなく、彼女のホームコートになったわけでもない。週2回、ナショナルコーチとなった山ちゃんの元に、日本代表である彼女が練習に来ているだけ。けれど、千夏と山ちゃんがコートに入っている姿を見ると、コートサイドで千夏がアドバイスを受けている姿を眺めると、何も変わってない気がして、複雑な気持と嬉しさが交差した。よしっ、美味しいモノ食べに行くよ!「良いですねぇ♬お願いします」ある週末、たん熊北店 二子玉川店に向かった。店長だった本城さんがいなくなっても、予約するのはいつもの席。カウンタの右端。そして、そこには料理長の保坂さんの変わらぬ笑顔があった。「いらっしゃまいませ。お久しぶりです」心なしか、保坂さんと交わす挨拶も少しぎこちない。

味噌と抹茶のプリン習で少し遅れて来た千夏を料理長に紹介する。「それは凄いですね。日本代表で出場されるんですか」その日は東アジア選手権に出場する彼女の壮行会でもあった。「サッカーもそうですけど、日の丸を背負うのってプレッシャーかかりますか」「いえ、わくわくします。私はあの感じ好きですね」保坂さんを挟んで、今まで彼女に聞けなかった話もできる。「美味しいですねぇ」たん熊の料理も相変わらず優しく丁寧で美味しい。鱧の握りは涙ものの一品。この店には本城さんがいなくても、保坂さんがいる。「本城さんのとこも行かれてますか」はい、もちろんです。「あの値段で、あの料理だされてるんは凄いですねぇ。ほんとに我々の目標になります」そうだよ、千夏。君はまだまだトップを目指し、皆の目標になり、スカッシュの魅力を伝えていく役割があるんだよ。料理の話とスカッシュの話が交錯する。千夏も大人になった。保坂さんとの会話もスムースになった。

れ召し上がってみてください。味噌と抹茶のプリンです。まだ研究途中のものなんですけど」「うわぁ♡美味しい♬ほんとに味噌ですか」保坂さんが出してくれたデザートは、癖のある素材同士の良いところを活かした絶品の味。「目が輝いてます。良い目してらっしゃいますね」と保坂さんが千夏を褒めれば、千夏も保坂さんの料理を絶賛。極めようとする道は違っても、高みを目指そうとするもののオーラは相手に伝わる。「美味しかったです、ごちそうさまでした」「ありがとうございました。次回は優勝のお祝いでいらしてください」楽しく嬉しい席だった。僕らのホームコートに帰って来た千夏、次回は祝勝会で!

…と書いたところで、千夏のブログをチェックしたら、韓国や強豪の香港を破り、見事優勝!とのこと。おめでとう!

■食いしん坊夫婦の御用達「たん熊北店 二子玉川店

002145749

SINCE 1.May 2005