酒とスカッシュの日々「サンセットブリーズ保田」

サンセットブリーズコート外観日スカッシュできる生活がしたいなぁ」それが妻の夢。宝くじでも当たって会社を辞めたら、毎日スポーツクラブに通いたいとも言う。妻は休息するよりも身体を動かしている方が体調が良いと言う。深く息を吸うのが苦手で、大きく息を吐けない。つまり呼吸が下手な妻。だからこそスポーツをやって強制的に呼吸をすることで血の巡りが良くなるらしい。マグロのような生物。ちなみにマグロは泳ぎながら口を開け酸素を取り入れるため、泳がないと窒息してしまう。一生泳ぎ続ける運命。あぁ…(涙)。それに対し、私が妻と共にスポーツクラブに通うのは、身体を動かした後の爽快感のため。そして、流した汗の代わりに酒という名の水分で補うため。流した汗の量以上に飲んでしまうことも多いけれど。

サンセットを背に集合写真期間とは言え、そんな2人の望みを叶える企画が持ち込まれた。スカッシュキャンプ in サンセットブリーズ保田。2人のコーチである山ちゃんが同行するスカッシュ漬け、酒漬けの日々。妻にとっては、滞在中ずっとスカッシュができる合宿。私にとっては、家に帰る時間を気にすることもない宴会。初日はレベル別にクラスを分けたレッスン。「IGAさん、一番上のクラスにしましたが、最後まで(体力と痛めている肘が)持つように様子見ながらやりましょうね」とコーチ。はいはい。無理せずに、酒を飲む体力は温存します。妻は女性だけのクラス。ショットの組み立てなど戦略を考えるスカッシュではなく、本能的に動き打つスカッシュの妻。速い展開の男性相手の方がテンションが上がるタイプ。ちょっと不完全燃焼で初日を終える。

BBQ担当コーチBBQ担当のお姉さんたちれに比べ、競技嗜好の強いメンバーに囲まれたため、いつも以上にスカッシュに励んでしまった私。体調も悪くない。身体が良く動く。汗の量も半端ではない。これはいかん。と、予定通りに水分補給体制に突入。アルコールという名の命の水を摂ることに励む。う〜っ、汗を流した後のビールは何て美味しいんだ。この旨いビールのために流した汗。報われる。幸せだ。飲み続ける。話し続ける。笑い続ける。夜は更ける。…朝、二日酔いという名の頭痛に襲われる。う〜っ、身体を動かせる気がしない。前日のテンションは何処にやら。2日目はクラス替えで中級者と交じってのレッスンとなったことを幸いに、ゆるゆるスカッシュ。妻はと言えば、男性だけの上級クラスでコートを走り回っている。「楽しいぃ〜っ♡」コートから出てきた妻の目が輝く。そいつぁ良かった。けれど、あぁ、私は頭がまだ痛い。

Happy Birthday 山ちゃん満面の笑みの山ちゃん2日目の宴会はBBQ。コーチ陣とベテランのお姉様たちによる、絶妙の焼き具合の野菜と肉が美味しい。ビール、肉、ビール、野菜、ワインと無限に続くバランスの良い?食事。またも流した汗以上のビール。疲れた身体に染みるアルコール。あぁ、やっぱり幸せだ。そこにサプライズ企画。翌週誕生日を迎えるコーチの山ちゃんに、オリジナルのバースデーケーキと参加者全員が鳴らすクラッカーの雨。スカッシュが好きで、山ちゃんが好きで、ついでに酒が好きで集まったメンバーからの感謝とお祝いの象徴として。良い企画だ。良い宴会だ。良い合宿だ。

しかったねぇ。また次の合宿も行くよっ!」妻は環境が変わったレッスンに何かをつかんだらしい。けれど、私は環境が変わった宴会でも同様に酔い、記憶を失い、新たなモノをつかむことはなかった。お気楽夫婦の、酒とスカッシュの日々がこうして過ぎて行く。

コメントする








002147636

SINCE 1.May 2005