祝!P社移転「青山ランチ(渋谷2丁目中心)」

ピクチャ 1近、妻の機嫌が良い。「今日はランチにプティ サレ行ったんだ♬」その店は、短い期間ではあったが、私が勤務した会社の目の前にあったビストロの名前。昨年末、妻が今も勤務し、以前私も長く勤めたP社が移転。それも、偶然にも私が短期間勤務した会社の会議室の窓から眺めていた(当時は)工事中のビル。文字通り目と鼻の先。「今日は山頭火行っちゃった」えっ?妻がランチにラーメン屋?「なんだか周囲の街が楽しいんだよねぇ♡」以前会社があった千代田区三番町のランチ事情は貧弱。駅から少し離れているとは言え、確かに六本木通り沿いにある新社屋の周辺は以前のロケーションよりは飲食店が多い。それにしても、前はカロリーメイトやクリーム玄米ブランをランチメニューにしていたはずの妻が、山頭火…。

うしても量が多くなっちゃうから、外で食べるのは週に2回までにしてるんだよ」そう言いながらも、実に楽しそう。確実に会社に行くモチベーションが上がっている。妻に限らず会社の移転で社員のやる気が上がるなら、施策としては半ば成功と言える。働く者にとって会社の立地は重要なポイント。社屋は新築ビルだから設備も充実。ただし、社員食堂などの施設はないとのことで、外に食べに出かけることが多くなったらしい。街に飲食店が充実してさえいれば、それもまた福利厚生。よし、分かった。新社屋の向い、六本木通りを挟んだ渋谷2丁目近辺に短期間勤務した先輩として、一肌脱ごうじゃないか。

ピクチャ 3IGA-IGA.com」という自分のサイトをリニューアルした頃、仕事の拠点が青山と自由が丘にあったことで、「食いしん坊夫婦の御用達」というメニューの中に「青山ランチ」「自由が丘ランチ」というカテゴリを設定した。自分が実際に行って食べ、気に入った店を紹介。ところが、正確には、ランチの店は“お気楽夫婦の”ではなく、“私の”お気に入りだった。三番町にいた妻はランチに行ったことがあったはずもない。けれど、妻の会社が青山近辺に引っ越して来たことで事情が変わった。更新を怠っていた「青山ランチ」のカテゴリに(渋谷2丁目中心)という言い訳のコメントを加えて更新再開。できるだけ多くの店を掲載することにした。週末、せっせと新しい記事を書き込んだ。

ら、いつの間に店の数が増えたね」妻もi-Phoneの画面を眺めながら嬉しそう。まだまだ私の持ち玉、紹介したい店はある。けれど残念ながら写真がないことが多い。「うしっ!分かった。店を教えてくれたら取材してくるよ」妻もやる気満々。勢いが付いて、これまた暫く放置していた「お気に入りホテルカタログ」というメニューも地道に更新。記事を書いたのは国内、海外で宿泊したホテルのまだ半分程度だろうけれど、これもまた更新したくとも写真がない。あってもデジタル化されておらず、記念写真としての画像しかないことが多く、とても公開できない。「うしっ!分かった。気に入ったホテルはまた行けば良いよ」と妻。彼女のやる気は、果たして仕事にも向っているのだろうか…。

コメントする








002142807

SINCE 1.May 2005