Archive for 2 月 11th, 2011

2月生まれに乾杯!「ORIGAMI」

ORIGAMIMenuる週末、お気楽夫婦は友人を待っていた。場所は赤坂山王、かつて星ヶ丘と呼ばれた一画。老朽化のため2006年にキャピトル東急ホテルとしては営業終了し、新たに2010年に竣工したザ・キャピトルホテル東急で再開されたコーヒーハウス「ORIGAMI」。名物料理パーコー麺などで知られるその店で、スカッシュのスクール仲間である友人と私の誕生日祝いをしようという企画。2人の誕生日は2日違い、5日と7日。当日は、毎年恒例の都内近郊ホテル宿泊で、お気楽夫婦は既にホテルにチェックインしていた。私の誕生日を祝うためか、単に自分が泊まりたいだけなのか分からない、妻からのプレゼント。

FishPorkめぇ〜ん。入口が前と変わったよね、うろうろしちゃったぁ(涙)」待つことしばし、友人が登場。まずはスパークリングワインで乾杯。「誕生日おめでとう♡」それに、今年もよろしく、だよ。「えぇ〜っ!そうだっけ?そんな気がしなかったぁ。では改めて、今年もよろしくお願いします」年末に会って以来の妻と友人、すっかり話に夢中。2人の代わりにメニューをチョイスし、レコメンド。2人にはお得なプレフィクス・メニュー、自分にはローストビーフ。2人にはそれぞれ魚料理と肉料からから1品選び、オードブルを含め3人でシェア。この店は、ホテルが建替えで休業中の間も赤坂見附の東急プラザに場所を変えて営業していた人気の店。(価格以外は)お気軽なコーヒーハウスなのに料理には定評がある。

Roastbeef PerformanceRoastbeefのパテすっごい美味しいね♬」「サーモンのマリネも良い感じだよ♫お皿を交換しようっ!」どれどれ、ふぅむ。確かに唸る味。なかなかの滑り出し。メインの鰆、萬幻豚のグリルもそれぞれかりっとジューシー。かなりの高得点、高水準。そしてローストビーフは目の前でシェフが切り分け、生のホースラディッシュをおろしてもらえる。う〜っ、これは旨い。本場と言われるロンドンで食べたローストビーフより何倍も美味しい。ホースラディッシュの香りが柔らかで濃厚なローストビーフと良く合う。味と香りと食感が絶妙なハーモニーを奏でる。幸せ気分になる一品。それぞれの皿を3人でシェアし味わう。カジュアルな店だからこそ許されるリラックスしきった食べ方。この店を選んで正解だった。

Presentぅ〜っ、美味しかったね」食事を終え、客室に会場を移して3人で2次会。再度シャンパンで乾杯。そして、プレゼントの交換。友人からはモエ・エ・シャンドンと、ヴァレンタインの前倒しだというMAJANIのチョコ。友人へはショコラティエ・ミキのボンボンショコラ。「きゃぁ〜っ!ありがとう。嬉しい〜っ♡」ショコラティエ・ミキのチョコが大好きな友人、期待以上の反応。「ところでね、どうしたら良いと思う?」苦しい恋を妻に相談する友人。相談する相手としてはいかがなものかと思うけれど、夜はまだまだ長い。じっくり話しなさい。2人の会話を聞きながら、独り持ち込んだシャンパンを飲み、持ち込んだチーズをつまむ。夜はゆっくり更けて行く。

れ?もう1本全部飲んじゃったの?」と妻。「うわぁたいへん、終電に乗らなきゃ!」と友人。いつの間にか、私の酔いと共に夜はすっかり深まっていた。自分の誕生日さえ忘れなければ、一生お互いの誕生日を忘れない2月生まれの2人。これからも、よろしく!

■お気に入りホテルカタログ「ザ キャピトルホテル東急

002147757

SINCE 1.May 2005