至高のランチ「用賀 本城」

1Honjou2Honjouえば今年の7月なら1日。毎月最初の営業日、その店の電話はなかなか繋がらない。ランチ予約の電話が殺到するためだ。オーナーシェフの本城さんは、たん熊北店やパリの日本大使館で料理の腕を振るった後、2009年に独立し「用賀 本城」を開店。すぐに予約が取りにくい人気店となった。特にランチは予約が殺到。席を押さえるには何ヶ月も待たなければいけない状況となった。そこで窮余の策として、1ヶ月分の予約を前々月の第1営業日に受付けることした。本城ファンのお気楽夫婦。夜は何度もお邪魔しているものの、ランチは未訪問。お得だと評判のランチに行ってみたいとずっと思っていた。かと言って電話を掛け続ける時間はない。友人たちの間でそんな話題になった時に、神の声。「私が直接お店に行って予約するよ♬」用賀に住むスカッシュ仲間のステキな提案だ。

3Honjou5Honjouる週末、スカッシュ仲間5人が用賀 本城のカウンタ席に並んだ。用賀在住のパン教室の先生が、開店と同時に店に飛び込んで予約してくれたおかげ。「いらっしゃいませ…え、どうされましたん?」松葉杖の妻の姿に驚きながらも、カウンタの向こうで本城さんが笑顔で迎えてくれた。「ステキなお店ねぇ♡」本城初訪問の元CAのマダムが呟く。その直感は素晴らしい。「お久しぶりです」若手建築家が朗らかに本城さんと挨拶を交わす。彼は夫婦でランチに訪れて以来らしい。そんなメンバーはヤマガタサンダンデロに続き、同じ顔ぶれ。待望の本城ランチを味わうのに相応しい、飲んべで、食いしん坊で、何より一緒に食事をするのに楽しいメンバーだ。お願いするのは会席コース2,625円。妻を除きビールで乾杯。

4Honjou7Honjou付けは、そうめん南瓜の和え物。胡麻や胡桃の優しい味付け、そうめん南瓜の歯応え、それらを山椒の香りが引き締める。旨い。続いてトマトのジュレの上に、山芋とアオリイカが美しく盛られた一品。ガラスの器が清々しい。思わず唸る味。んっ旨いっ。これは日本酒でしょう!ということで、辛口の冷酒をお願いする。飲み始めるとセーブできない己を知るメンバーは、最初は躊躇いながらも追随。アオリイカを味わい、きりりと冷えた酒をぐびりと含めば笑顔が零れる。椀の中で美しく鱧が微笑む。向付の鮮やかな深緑の皿の上で鮪の赤が映える。夜のコース料理と同様に一皿一皿が丁寧な仕事。これがランチのメニューとはとても思えないゼータクな料理が供される。

6Honjou8Honjouも、盛付けも、ほんと美しいよねぇ」パン教室の先生が感嘆する。2本目の酒は違う銘柄でお願いすると、涼しげなガラスの徳利と猪口がカウンタに並ぶ。「キレ〜!セットで持って帰りたぁ〜い」「ご近所だからって、ホントに持って帰っちゃだめだよ」「そしたらご自宅まで取りに伺います」メンバーと本城さんのやり取りの息も合ってきた。揚げ物の皿には青紅葉。これまた美しい。調子に乗って3本目のお銚子をお願いする。新たな銘柄で、新たなガラスの徳利と猪口。ぐびり。くぅ〜っ!幸せである。その後に炊き合わせ、ご飯、水菓子と続く。この店のランチは、噂以上に凄い。敢えて繰り返して言う。これで2,625円。料理、器、店の佇まい、気遣い込み。とてもこの価格で出せる店は他にはない。申し訳ないぐらい。「ほんま、ランチは採算合いません」サービス担当の奥さまがこっそりと、それでも笑顔で呟く。

んなぁ、次は10月だよぉ〜♬また予約しちゃうよぉ〜♡」パン教室の先生はすっかり本城ランチがお気に入りのご様子。主婦としてはランチの方が気兼ねなく楽しめるということもあるらしい。了解。こんなに価値のあるランチはそう味わえない。他のメンバーも笑顔で頷く。秋の味覚を楽しみにしよう。「でも、やっぱり夜にも来なきゃね」妻が呟く。それも了解。松葉杖が取れた頃に、完治のお祝いで伺おう。秋に向けて、楽しい予定がまたひとつ。あ、ふたつ。

■食いしん坊夫婦の御用達へ 「用賀 本城」

1つのコメントがあります。

  1. 幸福のランチ♬「用賀 本城」 週末更新お気楽夫婦のお気楽生活ブログ IGA “快楽主義”宣言


    [...] 「9月に本城さんのランチいかが?明日トライするかも。寝坊しなかったら(笑)」初夏の頃、突然スカッシュ仲間の受験生の母からメッセージが届いた。人気の京料理の店「用賀 本城」は、特にランチが大人気。翌々月のランチ予約を1日に開始する。すなわち、9月に訪問するためには7月1日に電話するか(これが繋がらない)、店に並ぶしかない。幸い彼女は店の近くに住んでいるため、(頑張って並べば)その狭い門をこじ開けることができるのだ。その作戦で何度かランチ♬したものの、彼女がフルタイムで働き始めてからは作戦休止。今回は7月1日が土曜ということもあり、久しぶりのチャレンジ!楽しみだ。 [...]

コメントする








002145924

SINCE 1.May 2005