絶品!香港ランチ♡「夜上海 & 夏宮」

ye shanghaiye shanghai 2港を味わう。それがお気楽夫婦がプライベートで訪れる7度目の香港旅行のテーマだった。6泊7日で訪れることができる店は限られる。けれど、妻が作成した“香港で訪れるべき店”のリストは長い。困った。その上2人はミッション遂行のためには致命的とも言える欠陥を抱えていた。2人とも小食なのだ。食いしん坊ではある。私は酒飲みでもある。メニューを見れば、これも食べたい!それも美味しそうだ!昼からビールだ!シャンパンだ!となる。…なのに、残念ながら2人だけでは何種類もの料理をオーダーすることはできない。かつて訪れた香港で、食べ過ぎで何度も体調を壊した。そこで考えた。最も行きたい店は何度も訪れる。きちんと食べたい店にはランチで訪れる。そんな作戦。ランチであれば点心メニューをいくつかと、小さめのポーションの料理を組み合わせることができる。よしっ!これだ♬

baked stuffed crab shellcrispy rice cones港で最初のランチに選んだのは金鐘(アドミラリティ)にある夜上海(ye shanghai)という上海料理の名店。前々回に香港を訪れた際に食べた上海がにが、未だに夢にまで出るという妻のリクエスト。中でももう一度食べたいとオーダーしたのが蟹粉醸蟹蓋(上海がにの甲羅詰め焼き)だった。この店、以前は銀座にも支店があったが残念ながら撤退。なおさら恋しさが募る。甲羅の中にゼータクに詰まった蟹の身と蟹卵。卵白と合えてカリカリに焼いてあり、ほじくるとジュワーっと脂が溢れ出す。そこをすかさずスプーンで少量掬って味わう。ん、んまいったら!ビールをぐびり。幸せ。「これが食べたかったんだよねぇ♬」と、妻も満面の笑み。他にも牛肉の角切りをカリカリのライスコーンで巻いた一皿、上海春巻、サヤインゲンと筍炒めなど優しい味付けの洗練された料理を味わう。接客の粗さも我慢できる味に満足。

summer palace皮蛋日の店は、アイランド・シャングリラ ホテルにある夏宮(summer palace)という広東料理の有名店。モダンなデザインの夜上海と違い、いかにもホテルの中華料理店!という店構え。店内に入るとすらっと系の中国美人のお姉さんに案内され席へ。シャンデリアの下がる店内には大勢のビジネス系の人々。テーブルのあちこちで名刺交換の風景。そんな店なのだ。料理の味もまたオーソドックスでアッパークラス。まずは香港に来たら毎回どこかで必ず食べずにいられない、2人の大好物である皮蛋の甘酢生姜添え。繊細な仕上げ。うんまい。続いてこれまた好物の腸粉(チョンファン)は、中に入っている海老がぷりぷりで、でかい。そして上品な味付け。

腸粉衣笠茸して次にキノコや野菜の衣笠茸詰め青菜添え。見た目に美しく、これまた柔らかな味付け。火の通り加減も素晴らしい。中華料理の基本となる上湯(シャンタン)が素晴らしいのだろう。そして厳選された食材で丁寧に作られているのが分かる。接客も細やか。接待に向いている高級店という風情。オーソドックスで優雅な味。でもちょっと物足りない。刺激が欲しい。「この豆板醤使ったら?美味しいよ」あ、そういう刺激ではなくてね。どうだっ!と挑んで来るような、参った!と唸るような一皿が欲しい。数品食べただけでは判断できないけれど、前回の香港旅行の際に訪れた唐閣(T’ang Court)でも感じた物足りなさ。ちなみに両店ともミシュラン香港版2009では☆☆の店。庶民である私の舌には上品過ぎるのか。再訪して確かめる必要がある。

味しかったねぇ♬ランチで食べるには多いけど、午前中にジムで走っている分だけ何とかなるし、夜よりも安くあがって良いね」妻は今回のランチ作戦に満足のご様子。「さぁ、夜はどこで食べようか!」

うして、香港6泊7日の“食い倒れ合宿”とも呼べる日々が過ぎていった。

■食いしん坊夫婦の御用達 「夜上海

コメントする








002147699

SINCE 1.May 2005