VIVA! 食欲の秋「お気楽夫婦の食卓」

Korean Dinner気楽夫婦に子供はいない。2人とも仕事をしているから帰宅は遅い。会社の帰りに芝居を観に行ったり、スポーツクラブに向うこともある。すると外食が多くなる。毎日料理をする訳ではないから、食材を買ってもムダになる。だから、料理をするのではなく、料理を買ってくることが多くなる。エコな食生活!これは自宅で料理をしない、長い言い訳とも言える。ところで、わが家で料理分野を担当するのは夫たる私の勤め。お気楽夫婦の家事分担は、得意な方が、あるいは好きな方が、または気が向いた方が担当する。それが不文律。妻は掃除機の使い方を知らず、私はアイロンがかけられない。トイレを使う頻度が高い私が掃除担当で、風呂掃除は後で浴室を出た方が担当する。そんな具合。

Japanese Dinner勤経路の関係で、“料理を買う”のは渋谷が多くなる。もっぱら足が向うのは東横のれん街、そして東急フードショー。自由が丘まで通う私は、どちらかの食品売場をほぼ毎日のように通る。いわば私のケモノミチ。どの場所にどんな店があり、どんな傾向のデリや惣菜を販売しているかを正確に把握している。何を自慢しているのか自分でも分からないが。遅い出勤の場合は、ランチを買って自由が丘に向うことがある。そんな場合は、崎陽軒のシウマイ弁当、まい泉のカツサンド、おこわ米八の弁当、菊乃井のきつねちらし。鉄板である。特にシウマイ弁当は周期的に食べたくなり、1ヶ月に1度は必ず食べるヘビーローテーション。シウマイだけではなく、シナチクなどの脇役が実に良い仕事をする。シウマイ弁当LOVE。

Salade Lunch食は、和洋中エスニックの店を使い分ける。最も頻度が高いのがDEAN & DELUCA。ちょっと贅沢ではあるけれど、外食よりも圧倒的に安い。パン好きの妻にとってはご機嫌のチョイス。ローゼンハイムのローストビーフをはじめとするデリはC/Pの良さは抜群。ちょっと贅沢にドミニクサブロンのパンをチョイスする場合に組み合わせる。パンを食べていればご機嫌の妻も納得。私も自宅ビストロ状態で白ワインをぐびり。満足の食卓。和食の気分の場合は、麻布あさひ、和食屋の惣菜えん。少量づつ何種類も買って小鉢に並べ、ビールそして焼酎を飲む。自宅居酒屋。幸せである。エスニックの場合は妻家房、サイゴンを忘れてはいけない。名店の味を気楽に味わえる楽しみ。デパ地下LOVE。

Hakusai Bacon Soupんなお気楽夫婦の食卓に、自作の料理が乗ることもある。もちろん私の。特にサラダのバリエーションは数多い。それ以外にも、興に乗れば手の込んだモノも。かつてラタトゥイユ、和風ブイヤベースなどは定番だった。そして自宅での食事は盛付けが勝負。いかに美味しそうに盛り付けるか。手料理も、買ってきたデパートのデリも、コンビニの惣菜も。ほんのひと手間の工夫で美味しさは格段にアップする。「う〜っん。DELUCAはやっぱり美味しいね」私より帰宅時間が遅い妻が満足気に呟く。妻が帰宅するとダイニングテーブルには夕食の皿が並んでいる。食べることが好きで、もてなすのが好きで、一緒に美味しく食べるのが好きな私の担当。それが、極々自然なお気楽夫婦の食卓。

子だって昔は皮から作ったんだよ!スペアリブも得意だったし」妻が何度も言うセリフ。それらは、今では“幻の料理”と呼ばれている。それも良し。食欲の秋。今日は何を食べようか!

コメントする








002142804

SINCE 1.May 2005