Archive for 11 月 3rd, 2011

休日の朝は…「オムレツとフライパン」

OmlettePan日の朝、タマゴ食べる?」「うぅ〜ん、どうしようかぁ」しばし逡巡。「サラダだけにする?」さらに悩むことしばし。「やっぱりタマゴ食べよう!最近、あなたの作るオムレツ美味しいしね」「おぉ〜っ、それは嬉しい♬じゃあ、タマゴ買って帰ろう」休日の前夜、お気楽夫婦の会話。2人を良く知る方になら説明するまでもない。聞いているのは夫たる私、私の作るオムレツを誉めているのはお気楽妻。これがお気楽な2人の日常。小食な2人の朝食は、トーストとヨーグルト、ミルクたっぷりのコーヒーと紅茶が定番。サラダやタマゴ料理を食べるのは休日の朝だけ。それも週末に食べ過ぎた場合や、早い時間からジムに行く場合は、朝食を軽く済ませるために平日と同様のメニューにすることも多い。

Omletteころで、大げさに料理と呼べる程ではないにせよ、朝食を担当するのは私。土曜日はオムレツ、日曜は半熟目玉焼き、それぞれに簡単なサラダを添えるのがお約束。その卵料理用のフライパンを最近買い換えた。それまでは鉄製のオムレツパンと、やはり鉄製のステーキパンを使っていた。お気楽妻は自ら料理をしなくても、調理器具にはなぜか拘り、鉄製のフライパンを良しとしていた。ちなみに中華鍋も鉄製の北京鍋。ところが、この扱いが難しい。手入れも大変。そこで、台所を預かる私(笑)としては、T-FAL(ティファール)のフライパンを切望していた。提案すること数度。その度に却下され、それにもメゲずになんとかプレゼンに成功。ようやく待望のフライパンがやって来た。

PetitDejeuner味しいぃ〜♬」休日の朝、妻が満足そうに頷く。フォークを入れるとふんわりとした表面が柔らかに破れ、半生のタマゴがとろぉ〜りと流れ出る。口に運ぶと、バターの香りと挽きたてブラックペッパーの香りが広がる。ん、確かに美味しい。我ながらなかなか良い出来だ。それにしても、このテフロン加工のフライパンは失敗がない。実に使い易い。もっと早くから使うんだった。使うバターや油はほんの少しで良い。食欲が増す秋に、やや体重オーバーと嘆く妻にも好評。生食用のホウレンソウとダイコンのサラダ、プレーンヨーグルトと自家製のブルーベリーのソース、トーストというシンプルながら2人には充分な休日の朝食。

め物も焦げなくって良いよね」先日、一緒に缶詰を使った料理をした際に、私のアシスタントとして料理をした妻の感触も悪くない。よし、このタイミングで次のプレゼンだ。狙うは、炒め物用の大きなフライパンだ。

…そんな風に、日々明確になっていく、お気楽夫婦の役割分担だった。

002142780

SINCE 1.May 2005