祝杯の夜「さかなの寄り処 てとら」

Madamsダムにはある秘密があった。それは今年の春の一時帰国の際に伝えられた。「実はね、子宮癌かもしれないって検査結果が出ちゃってねぇ」そんな軽い口調で打ち明けられたお気楽夫婦。「夏にIGAちゃんたちにワシントンに遊びに来てもらうじゃない、その後に私も再帰国して検査しようかと思ってね」うぅむ。まだ疑いであって、決まったわけじゃないし。返すことばには力がない。「大丈夫よ。こんなに元気で酔っぱらってばっかりの癌患者なんていないだろうし」マダムのことばもロジカルではなく、励ますことばにも不安が纏わり付く。気持の奥底に微かな恐れを抱えたままマダムは渡米し、お気楽夫婦は後を追うようにワシントンD.C.を訪ねた。

Jirouしい夏休みだった。一緒に過ごした日々の中でも“そのこと”に関する話題には触れなかった。けれど、楽しいからこそ、これが最後の旅行にならないようにと密かに祈った。信じる神もいないのに。日本に帰国したお気楽夫婦を追いかけるように、今度はマダムが帰国した。限られたメンバーには定期的な人間ドック受診のために、という説明。結果が出るまでは友人と会う予定も最小限に抑えた。そして検査結果はまたもやグレー。「大丈夫。子供も2人産んで、大きくなったし、子宮なんて摘出しちゃえばへーきよ」本人が落着いているのに、ご主人や母親は心配でおろおろしてると笑う。もちろん本人も気持が揺らいでいるはず。何もすることができず、せめて美味しいモノでも食べようと誘うお気楽夫婦。

Sashimiっぱり日本の食べ物は美味しいねぇ」とマダム。お気楽夫婦お気に入りの店「てとら」のカウンタ席で再会。「何か久しぶりに会ったという感じしないけど、日本で会うのは4ヶ月ぶりだぁ」確かに、検査の様子を聞くために何度か連絡を取り合ったものの、会えたのは帰国してから数週間も経った夜だった。「ところでさ、大丈夫だったんだ!」え?再々検査の結果?「そう、良かったよぉ」おぉ〜っ、それは嬉しい。さっそく乾杯。「母も主人も安心したって…」それはそうだ。ポジティブに受止めていた本人も。これで半年近くもマダムの周辺に渦巻いていた“疑惑”の雲が去った。霞が晴れた。ふぅ〜っ、良かったぁ。安心したぁ。乾杯だぁ!「はい、ありがと。乾杯!」何度も何度も、良かったぁと呟き、乾杯を繰り返す夜。

Namerouのくらいに上品に盛り付けられてる方が美味しいよね。全くアメリカの量の多さはさぁ」「ん〜、ジローさんが釣って来た鯵のなめろう、美味しいっ!ナッツが効いてるね」マダムも、お気楽妻も、楽しそうに語り合う。酒の味がくっきりと、料理もふだん以上に美味しく感じる夜だ。実は、もしかしたらって思ってたんだと、今だからの笑い話。「私はぜんぜん思ってなかったよ」という声も今なら信じてさしあげよう。全て笑い話にできたことの幸せ。大切な友人を失わずに済んだ幸運。

日はありがと。楽しかったね。ところで私、お金払った?娘にもう歳なんだからそんなムチャな飲み方しちゃダメって嗜められちゃった」翌日、マダムからメール。私に聞かれても、当然私の記憶もブラックアウト。「大丈夫だよ。私が払ってマダムとも精算したよ」と酒を飲まない妻。マダムをタクシーに積み込んで、私の首をつまんで電車に乗せて帰宅したらしい。「まぁ、昨日は2人とも楽しそうだったから、大目に見るよ」これからも、こんな酔っ払い(2人)を、よろしくお願いします。

コメントする








002146224

SINCE 1.May 2005