集合!Team Mac!「林檎ネットワーク」

Applesる秋の日、わが家にiPhone5がやって来た。それまで妻のiPhone3GSは暴走を続けていた。ミュートにしてあったはずが着信音が鳴ったり、断続的にムダなメッセージを画面に表示したり。美しいと思っていたデジカメの解像度も、この春に買い換えた私のiPhone4Sに比べると見劣りがする。画面の立ち上がりも遅く、バッテリーも持たない。限界だった。5の発売を心待ちにしていた。本体を予約し、さっそくケースを購入。そして待望の5が到着。ところが、お気楽夫婦宅にはすでに大勢の先住林檎たちがいた。1994年の初Mac「LC575」以来、14年ぶりに購入を許されたiMac、そしてセカンドマシンとして2011年に購入したMacBookAir、さらにAppleTV、iPhone4Sというラインナップ。購入時期もOSもばらばら、不揃いの林檎たち。

MacsiCloudのCMのようなネットワークにしたいよね♬」わが家のIT担当はお気楽妻。私のセカンドマシンだったはずのMacBookAirを、いつの間にか自分のファーストマシンに設定。AppleIDを新たに設定し、iCloudのネットワークを分けた。すると、林檎たちのフォトストリームに不整合が起きた。加えて、画像データが増え過ぎ、iMacのHDが満杯状態になってもいた。う〜む、混沌状態だ。Help!私のサイトを立ち上げた際にサポートしてもらったTeamMacを招集した。彼らは私のMacの師匠であり、WEBサイト構築の開発者であり、WEBデザイナー。仕事上のお付き合いもあるけれど、夕食を招待することをギャラ代わりにしたプライベートなサポートチーム。*全員がパクチーをこよなく愛するチームパクチーでもある。

TeamMac16:30に集合!今回はホームパーティ。ミッション終了後にパーティ開始!料理と飲物は用意するけど、自分で飲みたい物を持参すること♬メンバーに指令を送る。「了解です。楽しみにしてます!」お気楽夫婦は解決したい課題を整理し、ホームパーティの準備。とは言っても、そこはお気楽夫婦。全てを手料理などとはハナから考えていない。自分たちで作ったのはカンタン煮込み料理の「ラタトゥイユ」、秋のキノコたっぷりサラダだけ。ビストロ トロワキャールの木下シェフにオードブルのテイクアウトを依頼。パーティ当日に店まで受け取りに伺い、デザートはプティポワソンのマコちゃんのケーキをゲット。後はメンバーの到着を待つばかり。

HomePartyIGAさん、できました!」サイト表記やリンクなどの小さな不具合をあっという間に修正。サンクス!「外付けHDを用意して、画像データを移して共有する方が良いですね」「アカウントはもう一つ作って、使い分けた方が良いですね」と、師匠たちの適切なアドバイス。「やっぱりそうだよね」と妻。Windows使いだった妻も、今やすっかりMacユーザ。説明を聞くのも妻の役割になった。今度発売される新しいiMacを買うって手もあるよね。「おぉ〜っ!それは良いですね。画面の端が5mmって、凄く薄くなるんですよ。容量もでかいし!」私の要望にも即応。持参したMacBookAirを使って発売される予定のiMacの解説をしてくれる。よっしゃあっ!これで課題はほぼ解決だ。では、ミッション完遂を祝って乾杯だ!

いっすねぇ、このお肉♬」「IGAさんたちの料理も、すっごく美味しいです♡」ありがと。林檎ネットワークの課題もスッキリ。あ、ところでたまにリンクのメッセージ発信元がWEB開発者くんになるんだよね。「あぁ、分かりました。修正できます。でもそれはきっと、たまに思い出してださいって、僕のメッセージですよ!」可愛いこと言うじゃないか。うん、分かった。では、そのままにしておこう。彼らも大切な林檎ネットワーク。次回は、新しいiMacがやって来た頃に!

コメントする








002145749

SINCE 1.May 2005