楽しい独り酒♡「Foo、3/4、てとら」

Foo1Foo2る日、夕方のスケジュールが急に飛んだ。当初の約束の街に向かって電車に乗った直後、予定変更のメールが入った。オフィスに戻る気分でもない。妻の深夜残業の日々は続いている。自宅に帰っても独り。料理を作ったり、デパ地下で総菜を買って帰る気分でもない。かと言って急に誘える友人も、独りで飲みに行ける店も限られる。ん〜っと悩んだところで「dancyu」最新号のチャーハン特集に掲載された店が浮かんだ。そうだ、Foo行こう。電車を乗り換え、世田谷線で松陰神社前に向かう。

Foo3Foo4IGAさん、こんばんは。おひとりで珍しいですね」と、ねもきちくんに迎えられる。チャーハン食べに来ました!とシェフの慎ちゃんに声をかけ、軽く流される。しゅん。カウンタの端に座り、ビールをぐびり。独りで飲んでも旨い。おひとり様御用達の前菜ちょい盛をつまみながら、おススメのワインをぐびり。ねもきちくんとの会話も良いスパイス。ん?そこでふとあるアイディアが浮かぶ。ちょい飲みでハシゴは楽しそうだ。パラパラの絶品チャーハンをハーフにしてもらい、完食。んまい。次の店に向かう。

3:4 13:4 2にやって来たのはビストロ トロワキャール。ホワイトアスパラを食べに来ました!とカウンタ席に座り、まゆみちゃんおススメのワインをぐびり。やはり独りでも旨い。「ブーダンノワール召し上がりますか」とシェフの聡ちゃん。食べます、食べます♬優しい味わいの“血のソーセージ”をチビチビとつまみがらワインをさらにぐびり。さらに旨い。オランデーズソースを作る厨房の風景を楽しみながらワインをぐびり。待望のホワイトアスパラをいただく。皿まで舐めたい絶品ソース。つくづく幸福である。

Tetra1Tetra2IGAさぁ〜ん、待ってましたぁ〜♡」3軒目の「さかなの寄り処てとら」の扉を開けるとFooのねもきち妻チエちゃんとパティシエのマコちゃん。これは嬉しい誤算。独り飲みのはしごという酔狂な試みも、最後は飲み仲間と合流という方針変更。「IGAさん、ウチの店だけ仲間はずれみたいで淋しいじゃないですか」と絡むマコちゃん。今から店を開けてくれたらタルトオランジュをホールで買うよ!と笑ってかわす。「一緒に飲むのは久しぶりですよね」と笑顔のチエちゃん。相変わらず2人とも楽しい酒だ。嬉しい宴だ。

谷出たよ!」いつも通り簡潔なメールが妻から届く。時計を見れば終電の時間。自転車で店にやって来ていた道交法違反の女子2人を残し駅に向かう。それにしても良い夜だった。淋しさなど微塵もない、楽しいだけの独り酒だった。いろいろな縁で3つの店と繋がり、人と繋がった。独りカウンタで過ごせる店があることがありがたい。「…って、飲み過ぎだけどね」合流した妻も苦笑。こんな夜をまたいつの日か。「こりゃ定期的にやりそうだな」妻の直感は正しいと思ふ。

コメントする








002142816

SINCE 1.May 2005