都心のホテルで寛ぎテニス♬「エグゼクティブハウス禅」

RoseGardenGardenが家の大黒柱(マンションだから大黒柱はないけれど)の妻。彼女の春は忙しい。毎晩のように終電で帰ってくる日々が数ヶ月続く。ひ弱な私なら数日も保たないハードワーク。その上、会社にいる間は交感神経が働きまくり、ほとんど食欲を感じないらしく、深夜帰宅後に食事をするという不健康な毎日。それも、ポッキー、柿ピー、ポップコーンなどが主食。ダメ押しの不健康生活。自宅に戻ると副交感神経が働きまくり、がぜんリラックス。そんな状態で食べたいものを食べるというのが妻のストレス解消法らしい。正しくはストレスを自覚している訳ではなく、欲求のままの深夜食だという。

GymTennis雨入り直後、妻の残業生活がひと息付いた。そこで、温泉に行ってのんびりし…ないのがお気楽夫婦。テニスコートのあるホテルを予約し、テニス合宿を企画した。ホテルマニアでもあるお気楽夫婦。新御三家をはじめとする都内の外資系ホテルはほぼ制覇済み。けれど、好みのスモール&ラグジュアリーホテルにはジムはあってもテニスコートまではない。客室数の多い大型ホテルに限られる。では、御三家と呼ばれる帝国、オークラ、ニューオータニであれば…。と、選んだのは、ニューオータニが「ホテル・イン・ホテル」のコンセプトで2フロア、87室に改装した「エグゼクティブハウス禅」。

DinnerChampagneニスコートは3面。場所は千代田区紀尾井町。ゼータクなロケーション。1分1秒を大切にラリーを交わす。「やっぱりテニスって楽しいねぇ♫」肘を痛め、自粛していたテニス。理由あって再開し、こっそり練習中の2人。身体を休めるのではなく、適度に動かすことで却ってリラックスできる2人でもある。シャワーで汗を洗い流し、赤坂御用地の緑越しに新宿の摩天楼群を臨むラウンジで乾杯。宿泊代に含まれるラウンジでの料理、飲み放題(笑)のシャンパンは嬉しい限り。食いしん坊だけれど小食の2人にとっては充分すぎるディナー。巨大なホテルを散策し、部屋飲み用のワインとつまみもゲット。

BedroomBathroomの部屋はなかなかだね♬」好みではない大型ホテルでの宿泊を危惧していた妻。けれど、確かにこのエグゼクティブフロアは悪くない。洗い場付き、ゆったりとしたブラインド越しのビューバス。ダイニングテーブルや大きなソファのあるリビングスペース、ウォークインクローゼットも充分広い。すっかり低くなった解体中の赤坂プリンス、ローズガーデンを見下ろす眺望も都心とは思えない空間の拡がり。大きなホテルは大きさなりのメリットがある。「ホテルの中にレストランやバーが50店以上もあるって凄いよね」妻の言う通り、ここは巨大なホテルであり、小さな街。

食用のレストランも4ヶ所。エグゼクティブラウンジではなく、敢えて庭園を臨むガーデンラウンジでのんびり食事。海外からの観光客も多く、まるで東南アジアの巨大なリゾートに来て寛いでいる気分。「たまにはこんなホテルも良いけど、小さなホテルの方が良いかな」と、妻の本音。了解。久々にこの夏は、1泊すればスタッフとも互いに顔見知りになる、程よい規模の南の島のリゾートホテルへ!

コメントする








002142817

SINCE 1.May 2005