いつも通りの1杯♬「飲む力」

Old Grandad末のある夜、ビールとワインを飲みながら、自宅でお気軽な夕食を終えた。なんとなく気持が軽やか。ちょっと飲み足りない感じ。酒棚を覗いてみた。芋焼酎が2本、薩摩古秘と薩摩宝山。泡盛が1本、八重泉樽酒。テキーラが1本、クエルボ。アイラウィスキーが2本、ラフロイグとボウモア。スコッチはシーバスリーガル、そしてバーボンはオールドグランダッド。実に凡庸なラインナップだなぁ。夏に向けてボンベイサファイアとバカルディを買っておかなきゃな。独り言つ。う〜む、ところで、何にしようか。と、迷った揚句にお爺ちゃんのボトルを手に取る。からからと氷を入れ、たぷたぷと注ぐ。ぐびり。ん、んまい。妻の食料貯蔵庫から大豆をいただき、ぐびり。んまい。ついついグラスを重ねる。なんだか気分の良い夜だ!と独り酒。

Nankle明け早々のある日、仕事帰りに妻と待ち合わせ。途中下車して向ったのは、下高井戸の「ナンクルナイサ」。月に1度は立ち寄るお気軽な沖縄料理居酒屋。ドリンク無料券を毎回頂き、2杯の生ビールをオーダーし、2杯とも私が飲んでしまうというパターン。お店も黙認してくれる。突き出しのウチナーメンマをつまみ、ミミガーをかじり、ビールが空になると泡盛にスイッチ。ナンクルサラダとゴーヤチャンプルを食す。何度来てもこの店でオーダーする料理はほぼ変わらず、飲み干す泡盛もほとんど変わらない。何かの料理がとても美味しい訳ではなく、常連として店のスタッフと会話する訳でもない。カウンタ席に2人並んで座り、サクッと飲んで、食べて、顔なじみの古顔の厨房のオジさんに挨拶し、ささっと帰る。毎回妻が喜ぶお会計。

Ultraの半ば、仕事帰りにジムに向う。株主優待券目的で何社かのスポーツクラブの株を小さく保有。あちこちのジムに出没するお気楽夫婦。その日は経堂のルネサンスへ。施設は清潔で、スタッフの対応も心地良い。お気に入りのスポーツクラブ。マシンジムで妻のリハビリトレーニング。有酸素系のマシンで1時間ほど汗を流し、シャワー&ジャグージ。このクラブは水回りが充実していることも好ましい。「後はスカッシュコートがあればなぁ」と毎回お約束のため息をつきながら夜の経堂をぶらぶら。この街は飲食店が充実。最近立ち寄ることの多い「洋食バル ウルトラ」へ。こぼれポテト、シーザーサラダなどを食べながらビールをぐびり。コールドポークを頬張りさらにぐびり。いつものように、消費したカロリーを上回るカロリー摂取。

Wakatake末が待ち遠しいある日、香典のお返しにと地元の名店「ル・プティ・ポワソン」で焼き菓子を手配。「約束した焼鳥飲みになかなか行けないですね」と、パティシエのマコちゃん。じゃあ、今日行こうか!ということで、地元で人気の焼鳥屋「若竹」で待ち合わせ。仕事で遅い時間に合流するという妻を待ちながら、マコちゃんと2人でぐびり。「焼酎にしましょうか♬」との提案に頷き、黒霧島のロックをぐびり。「エースを狙え!」登場人物話で盛り上がり、さらにぐびり。妻が合流して、またさらにぐびり。「何だか調子に乗って飲んでるでしょう」と妻。「お風呂で溺れちゃダメですよ」とマコちゃん。お2人のおっしゃる通り。…その日もとても楽しい酒だった。とても嬉しい酒だった。こうしていつも通りの、お気楽な毎日が帰って来た。

の夜、お風呂に入ったのは覚えていた。気分良くお湯に浸かっていた、はずだった。ふっと目が覚め、気が付くとお湯のないバスタブの底で裸で丸まっていた。あれ?現実と夢の狭間で懸命に考える。…お風呂で眠る私を起こそうと、妻がお湯を抜いたのだと思い至った。バスルームで溺死しないようにと妻が考えた新たなサルベージの手法。なるほど。私の飲む力は、所詮妻の掌中にある。

コメントする








002142778

SINCE 1.May 2005