六感で味わうリゾート「シックスセンシズ・コンダオ」

ConciergeVillasーチミンシティのタンソンニャット空港から、ヴェトナム航空のプロペラ機で南西へ45分。コンダオ島は、かつては流刑の島として、そして近年はリゾート地として知られる大小16の島からなる諸島だ。小さな空港にはホテルから迎えの車が待っていた。専任のガイドが同乗し、ホテルまでのドライブ中に島の案内をしてくれる。手つかずの自然が残るコンダオ島は、全島が国立公園。お気楽夫婦が宿泊したホテルも、環境保全を優先して建てられ、エコロジカルな運営を行っているという。

PalmTreeBeachゾート手前で未舗装になった道路から少し入った場所にある、小ぢんまりとして開放的な木造平屋建てのフロント棟でチェックイン。ミントの香りのする冷たいオシボリ、ウェルカムドリンクでほっと一息。そこからは幅1.6kmもある遠浅のビーチに面したリゾート全体を見渡すことができる。チェックイン後に滞在中お世話になる部屋付きのバトラーが紹介される。小柄で目がくりっとして、笑顔の可愛いヘイリーちゃん。リゾートの施設を紹介してもらいながら電動カートでヴィラへ向かう。

PoolStaff50棟あるリゾートのゲストルームヴィラは、全てオーシャンビューでプール付き。お気楽夫婦が予約した、いちばん小さなワンベッドルームのヴィラでも150㎡。けれど建築資材はリサイクルの廃材でペンキも使っていないから、ヴィラの外観は質素。海岸に沿ってカート1台がようやく通れる細い路が続き、その道沿いに大小のヴィラが並ぶ。路の突き当たりにはエレファントマウンテン(象が横たわっている姿に似ている)と呼ばれる特徴的な姿の山。その麓にはこのリゾートグループご自慢のスパ施設が広がる。

SpaFreeIcecream気楽夫婦がこのリゾートで過ごした5日間は、実に規則正しい生活だった。夜明けと共に(私は)目覚め(妻を起こし)、眠気覚ましにプールに飛び込み、昇り立ての太陽を眺める。そして自転車に乗ってレストランへ。たっぷりと朝食を取り、一息付いたら自転車に乗ってジムへ向かう。ストレッチと軽い筋トレの後には、トレッドミルかクロストレーナーで5km程度のラン。他に利用者のいないジムで、大音量の音楽に乗ってたっぷり汗を流す。そしてヴィラに戻ってウェアの洗濯(笑)。

Gym2Bicycleンチはプールサイドで。引き潮の海岸を散歩する母子や、椰子の樹の陰をのんびり眺めながら。そして午後はビールを飲みながら、やはりプールサイドで読書。暑さに我慢できなくなったらプールに飛び込む。甘いモノふが欲しくなったら、毎日メニューが変わる無料のアイスクリームやシャーベットを食べに出かける。夕暮れ時にはワインを飲みながら、夕食前にと予約したスパの時間を待つ。マッサージの余りの気持良さに、ヨダレを垂らさんばかりに束の間の午睡。そして星空とキャンドルを眺めながら夕食。

のリゾートは五感をフルに使って楽しむ…だけではない。見て、聴いて、味わい、嗅いで、触って、そして感じることができる。流れる雲、移り変わる空と海の色、素足で踏むパウダーサンド、スコールがやって来そうな風の気配、プールに突き刺ささる雨音、漆黒の夜の無音、そんな自分を取り巻く全てのものを六感で味わうリゾートだ。そのリゾートの名前は、シックスセンシズ(Six Senses:六感)。

コメントする








002146184

SINCE 1.May 2005