オトナの街歩き「自由が丘 女神まつり2013」

JiyugaokaBeer日、それも爽やかに晴れた秋の日に、まして外で飲むビールは旨い。さらにはスポーツでたっぷり汗を流し、シャワーを浴びてすっきりした後に飲むビールは、誰も異論なし!と断言できるほど旨い。まさしくその日のビールはそんな味。スカッシュのレッスンを終え、オフィスでちょっとだけ仕事をして、満を持してぐびり。満面の笑みが零れる。自由が丘では女神まつり開催中。至る処でビールやワインが売られ、大勢の人々が嬉しそうに立ち飲み中。日本で最もビールやワインが売れる屋外イベントのひとつ。

EventLindtっごい人だねぇ」駅前ロータリーでのライブイベントには毎回大勢の観客が溢れ、南口の緑道は人にぶつからずには歩けない。ここは任せて!仕事で自由が丘の街に関わって6年。各会場でイベントに立ち会う主要なスタッフに挨拶しつつ、人通りの少ないコースを歩き、新規オープンの店を案内しながら、すいすいと目的の場所に辿り着く。「リンツ ショコラカフェ」でひと休み。その後はお買物。人でごった返す街を縦横に歩き回る。「さすがだねぇ」と役員秘書。ふふ、伊達に長年この街で仕事をしてはいない。

DinnerZensaiすがにお腹が空いたぁ〜」買物モードにトップギアが入ってしまった2人。もう1軒、次はあんな店と案内させられる。買物同伴も苦にならない自由が丘コンシェルジェ。予約していた店に遅れると連絡して買物続行。「わぁ〜、これ似合うよ♬良いねぇ」リアクションが薄い妻と違い、役員秘書と一緒の買物はテンションが上がって楽しい。妻も誉められ満足げ。希望通りの買物を完了。そんな2人をお連れしたのは「星火(せいか)」という和食の店。駅から少し離れた住宅街に佇むオトナ向きの佇まいの店。

YakiYasaiMameKinkiら、ステキな店だね」カウンタ席に座り、ほっと一息。日本酒、梅酒、お茶と三者三様の飲物で乾杯。「やっぱりこの街は歩いて楽しい街だよね」「近くに住まなくて良かった。しょっちゅう来て、お金使っちゃいそう」そんなコメントが嬉しい。3人の目の前には酒肴の盛合せ。酒盗や鮟肝お茶でいただくお気楽妻。不思議なことに、いずれも酒を飲まない彼女の大好物。季節野菜の炭火焼、豆キンキの唐揚げ、薫製の盛合せなど、いずれも丁寧な仕事が施された料理。味付けも繊細。目でも舌でも美味しい。

年で5年連続かな。一緒に女神まつりに来るのも恒例になったね」「そうか、あれから1年かぁ。早いなぁ」2人の会話に微笑み、そしてまた来年も!と心の中で呟く。毎年心待ちにされるイベントがあり、訪ねることが楽しみな街、住みたい街であり続ける。それは街の人たちの日々の努力の積み重ね。そんな街の人たちと一緒に仕事を続けられることの幸運と幸福を味わう、自由が丘の夜だった。

■「食いしん坊夫婦の御用達」 *「星火」の詳細データ

コメントする








002142769

SINCE 1.May 2005