Archive for 10 月 27th, 2013

4/4(キャトルキャール)の店「ビストロ・トロワキャール」

BigJogKubochi田谷線の松陰神社前駅のホームから徒歩30秒。小さなビルの2階に、こぢんまりとしたビストロがある。ある週末、その小さな店にはお祝いの花が溢れていた。開店3周年を祝う馴染みの客からの花。お気楽夫婦も心ばかりのお祝いを持って店に出向いていた。ちょうどアメリカに住む友人:マダムが緊急帰国しており、「IGAちゃん、その日空いたから飲もう!」という嬉しいお誘いに共通の友人たちを招集。“その日”は、たまたまお気楽夫婦の結婚記念日であり、お誘いした仲間の誕生日、という偶然。お祝いの3乗♬

ZensaiMeats!めでとう!」その日のメニューは開店3周年スペシャル。ビール、ワイン飲み放題、アミューズ、オードブル、数種類の肉料理食べ放題!デザート付きで6,500円!!!というお得なコース。ピッチャーのような巨大ジョッキを両手で抱えて乾杯。「この店はほんとに美味しいよね。マダムに会いたいっていうのは勿論だけど、ここだからなおさら来たかったんだよね」スカッシュ仲間の1人が告白。彼は2度目の来店。1度訪れれば、この店の料理に陥落されてしまう。初訪問のメンバーも絶品オードブルを味わいながら頷く。

BeefCakeダム、お嬢さんの結婚もおめでとうだね♡」それが彼女の緊急帰国の嬉しい理由。微笑ましく若々しいカップルの写真を見せてもらいながら、仲間たちの笑顔が弾ける。そこに「こちらをお好きなだけお召し上がりくださぁい♬」と、満面の笑みの木下シェフ。巨大な肉の塊に歓声が上がる。披露宴のケーキ入刀のように一斉に写真撮影。隣の席のカップルも「私たちも良いですか?」と撮影に参加。そんなコミュニケーションが自然にできる店の雰囲気。そして切り分けられたジューシーな肉料理に笑顔が広がる。

3:44:4めでとうございます」シェフの奥さま、まゆみちゃん作のサプライズケーキ。お気楽夫婦だけではなく、友人の誕生日メッセージも。実は前年の開店2周年に、やはり偶然にもこの店で祝いをした。マダムが帰国し、彼女の空いていたスケジュールに合わせて集まったという理由も一緒。なんだか不思議なご縁。「わぁ〜っ!嬉しい」その日誕生日を迎えた仲間が微笑む。いくつになろうと“おめでとう”は嬉しい。そのお祝いを美味しい料理と気の置けない仲間たちと祝えるのは、さらに嬉しい。お祝いの4乗。そして満席の店も一段落。「3周年おめでとうございます!」シェフと奥さまにもケーキをおススメし、一緒に記念撮影。笑顔の輪がさらに広がる。

の店の名前は「トロワキャール」。フランス語で3/4という意味。良い店には4つの要素が必要だという木下シェフ。料理と、ワイン、おもてなしの心の3つで、3/4。そして、その店を楽しむ客がいて、4/4になるという店名。3周年のお祝いがたくさん届き、料理とワインを楽しむ客席からは笑顔が溢れる。まさしく、その日の店名はキャトルキャール(4/4)だった。

002147748

SINCE 1.May 2005