幸せのSomething Red「広東料理Foo」

SomethingRedMenuレスコードがあるんですよ♬」幹事のマコちゃんから連絡があった。行きつけの広東料理店のシェフ、慎ちゃんの結婚をお祝いするサプライズパーティ。常連客を中心として貸切の予約を入れ、店の2周年のお祝いを兼ねた忘年会を装い、最後に慎ちゃんのパートナーをこっそりお呼びして、お祝いをしようという企画。何と言っても、自分のお祝いなのに慎ちゃんは自分で料理を作るのだから、最後までバレてはいけない(笑)。ドレスコードは、Something Red。参加者全員が、お店のシンボルカラーである「赤い」モノを、何かひとつは身につけてお店に登場するという主旨だという。

ZensaiCarpaccioかぁ…。何にしようかな♬」赤いジャケット、赤いコート、アクセサリー。選択肢の幅が広い妻は嬉しそうに迷っている。私は何を身につけようか。「あなたは飲んだらすぐ赤くなるから良いんじゃない」という妻に、マコちゃんも「あ、IGAさんはそれで良いです」と返す。ふんっ!当日、赤いジャケットの妻を伴い、赤いストライプのシャツに赤いネクタイで店に向かった。席に着くとすぐにお誘いした友人夫妻が登場。赤いポロシャツ、赤いシャツと完璧なコーディネイト。彼らをこの店に紹介したところ、気に入って何回か訪問してくれた香港好きのカップルだ。

ChickenFriedRiceFooの2周年おめでとうございます!」とダミーの乾杯でパーティがスタート。スパークリングワイン、ビール、紹興酒などが飲み放題、コースメニューにデザート付きで7,000円という破格の会費。自分たちで選ぶと偏ってしまう傾向にあるが、選んでもらう料理をいただくのは新鮮な美味しさ。特に豪華な前菜の数々は涙もの。美味しい料理につい酒が進む上に、幹事チームがニコニコしながら席を廻って飲物を薦めてくれる。「このカルパッチョはメニューにないんですが、○○さん(常連客)が釣って来てくれた鯛です」というねもきちくんの紹介に全員拍手。実に温かく楽しいパーティだ。

HappyWeddingOperaイコ蟹のチャーハンという絶品シメ飯が登場。蟹の内子の濃厚な味、ズワイ蟹の身の上品な味などが渾然一体となり、それらの美味を纏ったお米のぱらぱら具合が堪らない。そしてシェフの慎ちゃんも一息付いた。そのタイミングでねもきちくんが当日の真の主旨をばらす。そこに新婦、幹事のマコちゃんが作ったウェディングケーキのオペラが登場。会場に拍手と笑顔が溢れる。慎ちゃんは少し照れながらも、今まで見たことのない満面の笑み。シェフコートの上に赤いエプロンを付けた慎ちゃん、赤いセーターの奥さまが寄り添う。実に幸福な画だ。幸福そうなカップルだ。

味しかったぁ♬しあわせ、しあわせ♡」友人(妻)も満面の笑みとなる。彼女たちとは一昨年、同じ時期に香港に行く機会があり、何度かの食事をご一緒した。わざわざ香港に行かなくても、この店に来れば香港が味わえる。また世田谷の香港にご一緒しようね、と問うと「うん、来たい来たい!」と返ってくる。今日はありがとうございました!と主賓のお二人や幹事チームに見送られる。赤いジャケットやセーターが集まり、笑みとともに別れて行く。良い時間を過ごすことができた。幸せのSomething Redが、その日参加した全ての人に広がった。

コメントする








002147730

SINCE 1.May 2005