シメはビストロメシ三昧♬「ビストロ・トロワキャール」

TroisVin用納めの夜、独りビストロのカウンタ席にいた。すっかり馴染みになった松陰神社前の「ビストロ・トロワキャール」。年末最後の仕事を終えた後、妻の故郷浜松に向かうのがお気楽夫婦の恒例。けれど妻の務めるP社では、その日に全社忘年会があるのだという。私も在籍していた頃のP社は、7月の創刊記念日と年末に派手なパーティを開催していた。けれど、業績不振だったこの数年間は開催されてもいなかった。それが久々の復活。徐々に業績が回復している証しか。嬉しいことだ。ということで、帰省の新幹線の時間に合わせ、忘年会を抜けて来る妻とは品川で待ち合わせ。私はと言うと、車内宴会用のビストロ弁当と、義父母宅での忘年会用のオードブルの出来上がりを待つ間、カウンタで独り飲みという作戦だ。

TroisBen年もお世話になりました。最初の1杯、ヒューガルデン・ホワイトで、ひとり乾杯。「こちらこそありがとうございました」木下シェフと奥さまのまゆみちゃんから笑顔のお返し。豚肉リエットと自家製パンが、この店のいつもの名物アミューズ。その日のリエットは挽き方の違う、すなわち舌触りと味わいの違う2種類の豚肉が絶妙に絡み合う。旨い。こりゃあワインでしょ。「白、行きますか」と、まゆみちゃん。グッタイミン。2杯目は、アラン・パレの白。んまい辛口。続いて絶品サラミ、友人の土産だという生ハムをスライスしていただき、3杯目はサントーバン。うまうま。おっと、危ない!新幹線に遅れちまうぜっ。鶏のコンフィ&フリット、焼き野菜、パテ・ド・カンパーニュなどがぎっしり詰まった絶品弁当を抱えて品川へ。

TroisPartyれを楽しみにしてたから、忘年会では何も食べなかったんだよねぇ♬」と妻。それは、正〜解〜っ。駅ビルで買込んだワインと缶コーヒーで乾杯。「うわぁ〜っ!美味しそう!相変わらずゼータクな弁当だねぇ」そう言いながら焼いたプティ・シューを頬張る妻。マスタードを付けたパテ・ド・カンパーニュをかじり、ワインをぐびり。「このコンフィ、冷めても皮がパリッとして美味しいね」キャロットラペをこりこり、ワインをぐびり。新幹線の座席でいただくにはゼータク過ぎる味。今年一年お疲れさまでした、そしてありがとね、と2人でミニ忘年会。すぐに買込んだハーフボトルの白ワインが空になる。妻が娘に戻ってしまう故郷の街、浜松までは1時間余り。ワインをもう1本と、思う間に到着。

SakuraebiChips日の朝食からキッチンは私の担当になる。冷蔵庫にある食材の賞味期限や鮮度を確認し、古いモノから使って行く。ささっと卵料理やサラダなどを作り、助手の妻がトーストを焼き、コーヒーを淹れる。いつもの光景。義父母と一緒の最初の夜は、トロワキャールのオードブルで忘年会。眉目麗しく盛付けて、サラダなどのサイドディッシュをちょちょいと作る。「あら、美味しそう」「2人だとこんな料理は食べないからね」と昨年も好評だったビストロメシを箸でいただく。小食の家族だからメインはなし。前菜たちが堂々たるメインディッシュだ。お酒を飲まない義父母と妻は、淡々と料理を食べ、ひとり飲み続ける私だけがのんびりと、同じ料理をつまみとして味わう。これもいつものことだ。

日もお疲れさまでした」義父母が早々に寝室に引き上げた後、妻からの労いのことばで改めて2人で乾杯。飲めない義父母が買っておいてくれるヱビスビールと地元限定のポテトチップスが2次会メニュー。毎回美味しいと誉めると、翌年にはまたどこからか違う種類のポテチを買って来てくれる。ドライブ先で嬉しそうに探してくれている姿を思うと、また大げさに誉めてしまう。これも婿殿の役回り、というか私本来の性格。それが苦にならないどころか、楽しいのだ。「トロワキャールの料理でシメた年末だったね」と妻が柔らかく微笑む。すっかり娘の顔だ。こうしていつものように、年末恒例、浜松での滞在が始った。

コメントする








002145649

SINCE 1.May 2005