2days a week「ビストロ・トロワキャール」

Birthday田谷線の松陰神社前から徒歩30秒。お気に入りの小さなビストロがある。その店のオードブルを食べたのは1週間前。それもテイクアウトで。ランチBOXに詰められたサーモンのミキュイ、キャロットラペ、パテドカンパーニュなどを丁寧に皿に盛付け、妻と2人で乾杯。その日、肉好きカップル2組と一緒に予約していた席を急遽キャンセル。インフルエンザと大雪に負けてしまい、さらに参加メンバーの1人が風邪でダウンした結果、せっかく楽しみにしていた29の日:謝肉祭ディナーが流れてしまったのだ。そこで、せめてオードブルだけでも自宅で味わおうと、妻が店に立ち寄り料理を持ち帰ってくれたという顛末。なのに、インフル後遺症が残り、ワインを飲みたいと思えない。トロワキャールのオードブルをワインなしで味わうなどという日が自分に来るとは思いもしなかった。美味しいけれど、何か物足りない。

VinBlanc1週間後、飲めなかったワインを、食べられなかったメイン料理を味わうために、トロワキャールへ向かった。「たいへんでしたねぇ。もうワイン飲めるようになりましたか」木下シェフと奥さまのまゆみちゃんが、いつもの笑顔で迎えてくれる。やっと飲めるようになったので、がっつりと肉を食べに来たと伝える。芝居を観終わった後ということもあり、ラストオーダー直前の遅い時間にカウンタ席に座った2人。入れ替わりに先客たちが帰り、他に客は残っていない。すると、木下ご夫妻がシャンパンのグラスをお気楽夫婦に持って来てくれただけでなく、自分たちも手に持ち「お誕生日のお祝いをしましょう」と乾杯していただく。これは嬉しい。ありがとう。誕生日当日はインフルで自宅に籠り、その数日後に予定していたホテルでの誕生日パーティもキャンセル。宙ぶらりんだった誕生日のお祝い気分が一気に戻って来た。

VegiFacebookに写真を載せてた、温かい料理が食べたくなって、釣られて来ちゃった」と妻。木下シェフが数日前にタイムラインにアップしたのは、「塩漬け豚バラ肉のベルギービール煮込み」、そして「子羊のナヴァラン」。いずれも残雪が残る週末にぴったりのほっこり料理。メインの肉料理を待っている間、自家製のハムを肴にまゆみちゃんが選んでくれたワインをいただく。しみじみ旨い。同じ料理なのに、ワインなしとありでは料理の味わいが全く違う。「ガス入りの水でも美味しいよ」という妻の言い分も分からないではない。実際に先日のオードブルも充分美味しかった。が、肉の脂の旨味とワインの酸味や香りが一体となった時、つくづく幸福だと自分の健康に感謝したくなる。そう呟くと「良かったですねぇ♬」と言って笑うまゆみちゃんの声を、いちだんと嬉しく愉しく感じる夜だ。

Porc待たせしましたぁ〜っ」とメインの皿がカウンタに並べられる。豚バラ肉のビール煮に合わせてヒューガルデンホワイトをぐびり。ほろほろと口の中で柔らかく崩れる豚肉の舌触りを楽しみ、ヒューガルデンを口に含む。すると、ビールの香りが一気に立ち上り、今までに飲んだことのない味わいに変化する。これは凄い。マリアージュどころか、ケミストリーの組合せ。「どれどれ」と妻もひと口。「ホントだぁ〜。花やフルーツの良い香りだねぇ」これを至福の時と言わず、何を讃えよう。「これも美味しいよ」妻の好みは子羊のナヴァラン。香味野菜とトマトで煮込んだ子羊の皿に、目にも鮮やかなたっぷりの季節の野菜が盛付けられている。Printanier(プランタニエ)、春の気配を纏った煮込み料理。

1週間かけて誕生日のお祝いをして、コース料理を食べた感じだね」そう、2days a week♬、週に8日(8days a week♬)ならぬ、週に2日の絶品ビストロ料理。温かな料理だけではなく、木下夫妻の優しさや温かさも一緒に味わった夜だった。あ、来週も伺います。今度こそ、肉好きのカップル2組を引き連れて。

コメントする








002146029

SINCE 1.May 2005