3月1日は何の日?「ビストロ トロワキャール」

Trois5Trois6好きのカップル2組(にくみ)を、2月9日のニクの日に、肉料理が自慢のビストロにお誘いしていた。ところが、企画した主催者である私のインフルエンザ罹患のために予約をキャンセル。無念。そして、すまん。でも楽しみにしていたニクの日企画を流すのは残念過ぎる。では2月29日のニクの日に!…と、カレンダーを見ると2月は28日までしかない。さらに無念。でも、待てよ、3月1日は2月29日であり、ニクの日なのだと半ば強引に思い付いた。もちろんニク好きカップルも依存なし。スケジュールの都合でランチ企画として、改めて松陰神社前駅のすぐ側にある「ビストロ・トロワキャール」に集合。まずは白ビールとスパークリングワイン、飲めない妻は発泡水で乾杯。

Trois7Trois8しみにしてたんですよぉ♬」初訪問のご夫婦は、海外赴任の経験があるご主人と、子供の頃を南半球の国で過ごした帰国子女という組合せ。筋金入りのニク好きで、ワイン好き。「この組合せは凄いですね、パンも美味しい♡」アミューズの白レバーペースト&カシスソース。そして焼きたてのパン。くぅ〜っ、うまい。ここでワインを1本。続いて特別オーダーのオードブル全部乗せ。「うわっ!美味しそう」タスマニアサーモンのミキュイ、パテ ド カンパーニュ、ブータン ノワールなどが鮮やかに盛付けられた珠玉の一皿が登場。それぞれが主張のある味わい深い料理を少しづつ、実にゼータクな盛合せをじっくりと味わう。ここでさらに白ワインを2本。

Trois2trois4インは何にしましょうか」というマダムのまゆみちゃんの問いに、ニク好き男子は迷わずガツンとステーキ&フリットを選択。ニク好き女子は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、お気楽妻はひとり魚料理を選択。ここで当然ながら赤ワインを1本。チョイスはまゆみちゃんにお任せ。「やっぱり肉だなぁ」「この肉もほろほろ柔らかくって美味しいよ」「店に入ってシェフに初めてお会いして、この店は間違いないって思ったんですよ」「木下シェフには美味しそうなオーラあるよね」メイン料理を楽しみつつ、いつの間にか2本目の赤ワイン、通算5本目を飲み干す。更にテンションが上がるニク好きなメンバーたち。笑顔が続く。嬉しい料理だ。楽しい酒だ。

trois3trois1インもう1本お願いします」デザートを味わいながら6本目。隣で妻がまだいくか?という顔をした気配があったが、強行。「この店、きちんとワインも揃ってますよね」ワイン好きが高じて、海外赴任中にワインショップで働いていたという肉好き奥様のことばにメンバーが頷く。肉料理はもちろんワインにも満足の笑み。「はぁ〜い、では皆さんどれかを選んでください」思いがけず、メンバーのひとりから、フリッジィズー(Fridgezoo)という冷蔵庫に棲む動物ガジェットのプレゼント。冷蔵庫を開ける度に話しかけて来るのだという。「わぁ〜い、私はアザラシ♬」「シロクマかなぁ」「ウチも良いんですか。じゃあペンギン」とまゆみちゃん。そして和やかに記念撮影。

味しかったぁ♬」「楽しかったねぇ」「それにしても飲んだねぇ」えぇ、そりゃあ皆さん飲みましたとも!という妻の呆れてビター気味な笑顔をスルー。ランチにしては記録的な量を飲み、ランチはお手頃で、ワインのC/Pも良いこの店としては記録的な料金になったらしい。3月1日はニクの日を超えた、肉とワインの日。肉好きのカップルたちは、つくづくワイン好きでもあった。

コメントする








002147703

SINCE 1.May 2005