夏はビールだ♬「洋食バル ウルトラ」他

Beer3週日曜日、10年以上通い続けているスカッシュのレッスンを終えると、身体はカラっからになっている。スポーツドリンクを摂りながらプレーしてはいるものの、1時間のレッスンの途中でウェアを着替える程、たっぷりと汗を出し尽くす。レッスン前と後では1kgぐらい体重が減ってしまうこともある。身体が水分を欲している。キリッと冷えたビールを!どうか我に与えたまえ!という状態になる。もちろん、知っている。利尿作用があるビールを飲むことは、乾いた身体には逆効果であることぐらいは常識。けれど、理性と本能の葛藤勝負は、かんたんに本能の勝利に終わる。ましてや、夏。土俵際での粘りなど一切なく、ほぼ秒殺。この一杯を飲むために汗を流してるんだ!という喉越しの快感の圧勝。理性の出る幕はない。

Beer5リーミーな泡を楽しみながら、グイッとひと口目の生ビールを飲む。ナムルの盛り合わせをつまみに、上タン塩を焼き始めるも、気持は生ビールに全力で向かっている。ぷはぁ、旨い。その日のスカッシュレッスンの後は、焼肉。野菜摂取にただならぬエネルギーを費やす妻ではあるが、この焼肉店「四季の家」は大のお気に入り。ニンジン、ホウレンソウ、シイタケ、ゼンマイなど6種類のナムル盛合せがお得で美味しいのを筆頭に、サンチュ、チョレギサラダなど、野菜がどれも新鮮で旨いのだ。もちろん焼肉店だから、上カルビ、リブロースなどをオーダー。むろん美味しい。けれど、お気楽夫婦にとって、この店の買いはビールと野菜、ときどき肉。ナムルの食材毎の食感と旨さを味わい、肉の脂をビールが絶妙に流していく。幸せの組合せ。

Beer2カッシュが大好きなだけではなく、スポーツジムオタクでもある2人。上場している各スポーツクラブの株を購入し、株主優待券をフルに活用して各施設を巡回する。お気に入りのクラブのひとつはスポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂。ジムが広く、スパ施設が充実しており、半露天の風呂まで付いている。汗を流した後にひとっ風呂。そして、経堂の街でお約束のビール。お気に入りの店のひとつは「洋食バル ウルトラ」。とは言え、仕事の後にジムで走ってからの風呂というコースだから、最初の1杯を飲む時間は22時を回っている。身体に良いのか悪いのか。でも、んまい♬くぅ〜っと思わず言ってしまう旨さ。加えてポテトフライが大好きな2人。身体に良いのか悪いのか。答えは明白。しかし、ここでも本能の快勝。コールドゲーム。

Beer1居の後も、汗を流す訳ではないけれど、もちろんビール。夏だしね。下北沢の本多劇場、駅前劇場、スズナリなどの小劇場で観る芝居が多い2人。観て来たばかりの舞台の余韻を味わいながら、いつもの泡盛バー「Aサインバー2号店」でオリオンの生をぐびり。ジョッキはきんきんに冷えている。ここまで冷やさない方が良いのだけれど、心意気を良しとする。会場で配られたチラシを吟味し、次は何の芝居を観ようかと企む。お酒の飲めない妻はウッチン茶を飲みながらカリカリポークをかじる。クーブーイリチーをつまみに、北谷長老のロックをぐびり。仄暗い店内に流れる音楽は、ビリー・ジョエルだったり、B.スプリングスティーンだったり、R.スチュアートだったり。演劇と音楽と沖縄が酒の中に溶けて行く。大好きで大切なな時間。

局、いつでもどこでもビールってことだね」と妻の突っ込み。看板には「餃子とビールは文化です。」と店先に看板を出す「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」の下北沢店で、その名キャッチに納得しながらビールをぐびり。確かに、その日はジムでも走らず、芝居も観ず、仕事の帰りに立ち寄っただけ。ビールの美味しさは店により、シチュエーションにより、誰と飲むかにより、変わるけれど、美味しいという事実は変わらない。やっぱり夏はビールだ!「冬でも、くぅ〜っ旨い!って言ってるよ」という妻の呟きは聞こえなかったことにしよう。

コメントする








002145646

SINCE 1.May 2005