ピッツア食いねぇ、スカンピ食いねぇ♬「プルチーノ」

Eri&MinaSkampi気楽夫婦の住まいの近辺には飲食店が多い。と言うよりは、飲食店街の中に2人の住むマンションが建っていると言っても良い程。何しろ、駅から徒歩2分のマンションの入口までの間に、中華料理店4店!居酒屋系7店、総菜屋、寿司屋、蕎麦屋、ウドン屋などが各1店、スナック系は数知れず、もちろん八百屋あり、魚屋あり、コンビニあり、輸入食品屋あり、というものすごく食に偏って便利な、お気楽夫婦にぴったりな商店街。さらに、マンションから徒歩1分のところに、めぇ〜る街というほぼ飲食店だけが30店以上集まる商店街がある。*小さな郵便局があることが街の名前の由来。

MargheritaPizzaぇ〜る街には、石垣牛ステーキ店があり、ハマちゃんことN田敏行さんも行きつけの美味しい焼鳥屋があり、フレンチビストロがあり、餃子専門店があり、有名パティシエのパティスリーもできた。最近(ご近所で)話題の注目スポット。その中の1軒に「プルチーノ」という小さな店がある。イタリアンの店というよりは、ピッツァがウリのピッツエリア。トマトソースベースのピッツアが12種類、トマトソース以外のピッツアが8種類、それ以外にも季節毎に限定のピッツァがメニューに並ぶ。この店の本格的な石窯で焼くピッツァが、どれも実に美味しいのだ。

Pizza3Pizza2カンピ食べたぁい!」スカッシュ仲間の酒豪女子のひと言で、その日に飲んだくれる店が決まった。スカッシュで汗を流した後に、妻と3人でプルチーノに向かう。少人数で食べるにはぴったりの、こぢんまりとした店。そしてピッツァが美味しいこの店の石窯で焼く、スカンピが絶品なのだ。ここ数ヶ月、何人かの友人とこの店でスカンピを食べ、ピッツァを平らげ、その度にfacebookにアップ。それを読んだ酒豪女子。大好物のスカンピに心躍ったらしい。「おいっしい!」エビ味噌と、卵と、香ばしく焼き上がった身にレモンを絞り、パクり。絶品。良い香り。ワインがススむ。会話が弾む。

Kamaッツァは何食べましょうか。基本のマルゲリータが良いかな。このシラスと青のりも美味しそう♡」とスカンピとワインでご機嫌の酒豪女子。じゃあ、スカッシュでたっぷりと汗を流した後だし、両方行っちゃおうか!「良いよぉ」ピッツァ好きの妻にも異存はないらしい。熱々のマルゲリータが登場し、満面笑みの小顔の2人。「うん、ここのピッツァ美味しい♫」それは良かった。自分たちのお気に入りの店で、美味しいと言ってもらえると、自分の店でもないのに思わず嬉しくなる。食いねぇ食いねぇ、シラスと青のりのピッツァも。ワインは勧めなくても飲んでるから良いか。

味しかった♡今度はまた“てとら”にも行きましょう」またそんな嬉しいことを言ってくれる酒豪女子。次回はぜひ!と言いながら顔が綻ぶ。そうなのだ。実に困ってしまうのだ。お気楽夫婦の生活する環境は、お気に入りの飲食店で溢れている。一緒に飲んで楽しい友人たちに囲まれている。実に嬉しい誘惑に満ちている日々だ。「飲み過ぎてお風呂で寝たりしなければね」…と、妻の歯止めも漏れなく付いてくる。そんな街に、2人でずっと住み続けるのだろうなぁ。

コメントする








002145824

SINCE 1.May 2005