どこに泊まるか、何を読むか「バニヤンツリー ウンガサン」

VacancesNight年度が始る頃、妻の忙しさは最高潮。その頃からお気楽夫婦のヴァカンスの準備が始まる。まずはどこに行きたいか、ではなく、どのホテルに泊まりたいかが最優先。こぢんまりとしたラグジュアリーなホテルであること、ジムがあること、部屋は充分な広さと読書スペースがあること、それがホテル選びの基準。2014年、妻が選んだのは「BanyanTree Ungasan Resort」。バリ島の南端にある、ヴィラだけのリゾート。バリ訪問は3度目、バニヤンツリーはビンタン島、プーケット島など4ヶ所目の訪問。2人のお気に入りの組合せ。そして楽しみなヴァカンス計画は忙しい最中の妻のニンジンだ。

LivingroomBathroomう一つの準備はヴァカンス本。2人が普段は読まないハードカバー、じっくり読みたいシリーズ物、のんびりヴァカンスに向いている作家などが選択基準。2014年は村上春樹『女のいない男たち』、ジェフリー・アーチャーのクリフトン年代記2巻4冊、スペンサーシリーズの研究本など計10冊を読まずに貯め置いた。よしっ!これで準備万端。夏の旅は軽装。短パン、Tシャツ、しゃらしゃらしたワンピース、ランニング用のシューズなどを詰めてもスーツケースは1ヶで充分。日曜の朝、自宅から羽田までタクシーでわずか30分。快適な旅の始まり。羽田空港発、シンガポール経由でバリに飛ぶ。

BedroomBedsideょっと計算間違って、宿泊代かなり高かったんだよねぇ」今さらながらに妻が言うには、ヴィラは全室プール付き、最も狭い1ベッドルームでも400㎡、1泊の宿泊代は…聞かなかったことにする。陽が沈んだ後にチェックイン。広い敷地のリゾート、カートでヴィラに案内される。ヴィラの門のドアを開けると、水盤に浮かぶ敷石路。そこを抜けるとマイプールに直行できる。途中の入口を開けると広いリビング&ダイニング。廊下を通って右手にベッドルーム、左手に巨大なバスルーム、シャワールーム、2面×裏表の洗面台、クローゼットとトイレは2ヶ所。うむむ、迷いそう。宿泊代を思い出し納得。

JacuzziPool朝、改めて数日間滞在することになるヴィラを探索。天井が異様に高いリビングルームには大きなソファ、ダイニングルームの椅子の座り心地も良く、直接プールにエントリーできるベッドルームには眺めの良いカウチ。どこも心地良い読書スペースになりそうだ。庭に出るとデッキチェア、ジャクージは温水、ちょっと冷たいけれどマイプール(ここには裸族が現れそうな予感)は広々。庭のガゼボ(東屋)にも大きなソファ。これはゼータクだ。ジムで汗まみれになったウェアも、ここにたっぷり干せそうだ(これ大事!)。眺めて廻るだけで笑みが零れる。ひたすらリゾート内に籠る2人はぴったり。

MainpoolPoolside食の後、レストランの傍らにあるメインプールでのんびり。プールサイドにはガゼボ風のパラソルと一体型の巨大カウチ。プールを渡る風が涼やか。日射しは強いけれど、気温は30度程度、湿度も低く、読書にはぴったり。「ここ、気持良いねぇ」妻がくったりヴァカンスモードで寛ぐ。往路の機内で読み始めた萩原浩の『砂の王国』が早くもエンディングに差し掛かった。順調過ぎる読書ペース。夏旅で読む本は、その時に過ごした景色や空気と結びつく。決して明るい物語ではないけれど、この爽やかな青空と繋がるのなら、厳しい結末にも希望の欠片が混ざっていそうな気持になる。

GymSpa体が解れたぁ〜」ジムで1時間ほど走った後、エアコンの効いたストレッチルームで身体を伸ばしながら妻が独り言つ。飛行機で移動した翌日は身体を動かすのが一番。アクティブレストが最善だと信じる2人。実際、数時間座り続けた身体は硬くなっており、一晩眠っただけでは完璧なリラックスモードに入らない。汗を流し、シャワーを浴びてスッキリとした後、冷えたビールをぐびぐびと飲めば、ヴァカンス気分突入。午後はプールサイドで読書三昧。夕暮れ時にエステでマッサージを受ければ完璧なぐだぐだリゾートモード。どこにも出掛けず、海にも入らない、2人のヴァカンスが始った。

コメントする








002142794

SINCE 1.May 2005