代官山で朝食を♬「IVY PLACE」

Daikanyama1目黒での仮住まい生活も2週目。新たな暮らしのリズムができ始め、周辺の土地勘も付いて来た。ずっと住んでいるような顔で街を闊歩するお気楽夫婦。中目黒も自分たちのテリトリーに入ったな(勝手な誤解ですけど)と言うことで、ちょっと足を延ばして代官山で休日ランチ。秋晴れの心地良い陽気。こんな日はテラス席のある店に限る。向かったのは妻が前から行きたかったという「ル・パン・コティディアン」というベルギー発祥のベーカリー・カフェ。2000年にニースで、2005年にパリで、偶然系列店を訪れた2人。さっぱりとした清潔感溢れる内装、パンとコンフィチュールの美味しい店という印象。どちらもお気に入りだった。2011年に芝公園に日本での1号店が開店。表参道などにも店舗ができたが、なかなか訪れる機会がなかった。

Daikanyama2っと来れたねぇ」満面の笑みでサラダランチを頬張る妻。パンにはコンフィチュールなどのスプレッドを自由に選べるサービスも付いている。これがこの店のウリ。ご機嫌の妻が油断している隙にグラスワインをオーダー。キッシュを肴にきりりと冷えた白ワインをぐびり。幸福の昼酒、ランチワイン。テラス席は飼犬の散歩のついでに立ち寄りましたという風情の客たちが、犬を媒介に自己紹介し、(正確には犬同士の名前紹介、自分たちの名前は名乗らない)相手のワンちゃんたちの名前を呼び合っている。残念ながら飼犬のいないお気楽夫婦。地元住民の空気感が不足。帰りはのんびり歩いて帰ろうか。途中の店でパンを買込み、抱えて歩く。短期間とは言え実際に住んでいるのに、地元住民を装う感が溢れてしまう。何となく心情的にアウェイ。

Daikanyama3きたい!便乗する♬」中目黒の仮住まい中に行きたい店、やっておきたいことを妻がリストアップ。その中に「代官山で朝食」という項目があることを知ったスカッシュ仲間の2人。休日の朝、T-SITEの「IVY PLACE」のカフェで待ち合わせ。ところが、8:30で既に満席。あわわ。「しまった(^^;;飛び乗った電車が特急だった。もどるので少し遅れます(^^;;」と相変わらずのおとぼけキャラ炸裂の役員秘書をのんびり待つ。「自転車か迷ったんだけど、酔っ払い運転になるからタクシー乗っちゃった」とご近所に住む酒豪女子。代官山の朝食の後には中目黒の仮住まいでランチ&ワインの企画。飲む気満々のスタンスが彼女らしく、ホスト側としても嬉しい限り。「お待たせぇ〜」役員秘書が揃ったところで、間もなく席に案内される。

Daikanyama4いテーブルで良かったね」案内されたのは相席になると言われた大テーブル。けれども10人用の長いテーブルの反対側で4人(顔の相似から明らかに)家族とは適度に離れたゆったりとした席。休日のんびり気分にぴったりの開放的な空間。フレンチオムレツ、フライドエッグ、グリーンサラダ、それぞれ好みのメニューをチョイス。テラス席に向かってガラス窓が高い天井まで広がる明るい空間。窓の向こうの大きなシンボルツリーを眺めながら取る朝食は、まるで高原のリゾートホテルで食べる朝ご飯。友人たちのテンションも上がりつつ、穏やかな時間が流れる。まさしく高揚した気分で過ごす旅の日の朝気分。心地良い時間が流れて行く。まだ1日は始ったばかり。ゼータクな時間。…そして満腹のお腹を抱えて店の外で記念撮影。楽しいぞ♬

うか。これは逆に地元住民では味わえない、ハレ(非日常)の日の気持。日常(ケ)になってしまわずに、毎日“ハレ”気分で楽しめば良いんだ。再自覚。浮き足立つような楽しい毎日を、日常という名に埋没させずに味わう。ハレの場を毎日楽しむ。毎日がお祭り(笑)気分。生涯の中でそれほどあるとは思えない、ハレの街での暮らし。終の住処をリノベーションするために生まれた貴重な時間。「まだまだ行きたい店があるんだよねぇ」妻の目が輝いた。

コメントする








002142791

SINCE 1.May 2005