テンション上がるぅ♬「神泉 遠藤利三郎商店」

EndohVinsめて訪れた昨年6月以来、足繁く通っているお気に入りの店がある。渋谷駅から1駅の井の頭線神泉駅を出て、こぢゃれたバルやビストロが軒を連ねる通りを歩き、5分程の距離。大勢の客で賑わう飲食店が途切れたあたりに、一見して心躍る店構えの1軒が現れる。前面には店の天井まで続く大きなガラス窓。仄暗い灯りに浮かび上がる、帆船のロープや舵輪のような、製糸工場の糸車のような、不思議なオブジェ。そして店内に入ると壁一面のワイン棚。1階にある3つの小さなテーブルはワイン樽。この店の設えだけで旨いもの感知アンテナがビビッと反応する。店は「遠藤利三郎商店」という名前のワインバー。これまた好奇心をくすぐるネーミング。お気楽夫婦にどんぴしゃ。

SpoonIkeの日、一緒に訪れたのはシャンパン好きの愛猫家カップル。以前この店にご一緒する予定が、愛猫の急病で約束の日程を変更したため(人気店ということもあり)予約を取り直すことができず、まだ彼らは未訪問という曰く付き。「来たかったのよねぇ」と先に到着していた彼らは、ワイン棚を眺めながら既にテンション高めの様子。スパークリングワインをオーダーした後、まず出てきたのは(この店お約束の)スプーンタワーにセットされたアミューズ。ちょっとオシャレな演出。食器好き、調理器具好きの彼らが嵌るだろうと予想していた通り、「えぇ〜っ、これステキ。良いねぇ。テンション上がるぅ♬」と笑顔。期待通りの反応にお気楽夫婦のテンションも上がる。

SparklingIke2ーダーしたスパークリングワインは、ニュージーランドのモートン・エステートの「マンスフィールド&マルシュ」。ピノ・ノワールとシャルドネがほぼ半々の辛口ワイン。きめ細かな泡が繊細で、価格も手頃な美味しい1本。「うん、これ美味しいね」シャンパン好きの2人も笑顔の太鼓判。選んでくれたスタッフにそう伝えると「ありがとうございます。良かったです」と笑顔が返ってくる。この店のスタッフは皆ソムリエの資格を持ちながら、気取らず、語り過ぎず、明るく、店の雰囲気よりもずっと気さくでフランク。ここもお気楽夫婦がお気に入りのポイント。蘊蓄を肴に呑むワインは嫌い。好みを伝えてフレンドリーにおススメしてもらえる店がフィットする。

VinblancDessert2本目はワシントン/コロンビア・ヴァレーの白ワイン。ダンハム・セラーズの「シャーリー・メイズ」という辛口のシャルドネ。その日ご一緒する予定だったワシントンD.C.帰りのマダムを思って選んだ1本。やはりお手頃な価格ながらエレガントな味わい。ワインバーと言いながら、この店の料理はレベルが高い。ぜひ食べてみて!とおススメして選んだ「利三郎的ニース風サラダ」は、食材をひとひねりして再構成したオリジナリティ溢れる一皿。「うわぁ、ホントだ。ポテトがマッシュで、ここにツナとサーディンか。なるほどぉ〜。テンション上がるぅ。キレーで美味しいねぇ」と笑顔。おススメした2人も思わず笑顔。一緒に食べて呑んで、いつも楽しく美味しい2人だ。

〜もで〜す♪(^^)。と〜っても楽しかったのです。一皿一皿、盛り上がっちゃいました♡」帰宅後、愛猫家の彼女から、そんな嬉しいメッセージが届いた。美味しいだけではなく、楽しいだけではなく、さらっと“ハレ”の気分にしてくれる店。遠藤利三郎商店、またお伺いします!

コメントする








002142758

SINCE 1.May 2005