Archive for 2 月 8th, 2015

肉部には肉を!「ビストロ808 Ⅳ」

toastHors d'oeuvre好きの仲間たちがいる。毎月29日を“ニクの日”と称して、肉料理を食べる旅に出る。ある時には市ヶ谷の某店にエアーズロック並みの肉塊を食べに出掛け、またある時には錦糸町にある肉オークションがウリの店で赤身肉を競り落とす。彼らの活動は“肉部”を構成する4人の主要メンバーが中心。お気楽夫婦も見習い部員として何度か参加したけれど、未だ見習いのまま。何しろ食べる量が桁違いに違うのだ。加えて、呑む酒の(特にワイン)量が半端ではないのだ。ある週末、そんな4人をビストロ808にお招きした。料理はお任せいただき、飲みたいものを好きなだけ持参するというルール。「楽しみです♬ワイン抱えて行きます!」「ニクに合う日本酒持って行きます♬」

pâtéroast beef日、残念ながら主要メンバーのエースが風邪のために欠席。牛、豚、ソーセージと全部で2kg近く買い込んだ肉は食べ切れるかと心配すると「私を2人分でカウントしてください!」「今日は勢いで20km走って来た腹ぺこ王子にお任せください!」心強いメッセージが他のメンバーから届いた。安心して予定通りの料理に取りかかる。オードブルには馴染みのビストロ トロワキャールのシェフ、聡ちゃんからアドバイスを受けたパテドカンパーニュとキャロットラペ。スーシェフが作ったメインのローストビーフと共に、3日前に作って冷蔵庫に寝かせてあった。他にはプティトマトのマリネ、クリームチーズとスモークサーモンのカナッペ、次郎柿のマスカルポーネ和えなど。

pot roastHot vegetable saladご〜いっ!豪華ぁ♬」まずはシャンパンで乾杯し、さっそく肉中心の料理を味わっていただく。「ローストビーフのソースが旨いし、肉の火の通りが絶妙ですね」ふふふ。ソースはシェフの、肉はスーシェフの自信作。「パテが美味しい」良かった。何度か作って工夫したおかげで随分レベルが上がった。「キャロットラペも良い味」妻のランチ弁当用に何十回も作った賜物。すっかりオリジナルの味付けになった。それにしても良く飲み、気持よい程食べるメンバーたち。この時点で泡が2本、白が2本空いてしまった。では、メインのポットローストをどうぞ。「うわぁ〜!まだ肉が出るんですね」歓喜の肉部メンバーたち。ふふふ、まだまだ続くニク祭り。

BottlesInabaき野菜のサラダに続き、巨大なソーセージと豆とトマトを煮込んだ熱々のカスレをサーブ。「おぉ〜、美味しい。お代わりいただいて良いですか」これでもかと畳掛けるように出す料理が、小気味好く食べ尽される。赤ワインが空けられ、肉料理に合うという日本酒が蒸発して行く。飲まないお気楽妻を除き、ここまでで4人で6本。実に良いペースだ。件のビストロで昼から夕方まで飲み続けたこのメンバー。お手頃なランチメニューだったにも関わらず、会計をしてもらう際に余りの金額に「合ってるかな?」と計算し直されたという伝説を持つ。エースが欠けても、飲みも食欲も破壊的なパワーがある。さすがの肉部員たち。やはりまだまだ、お気楽夫婦は見習いレベルだ。

味しかったです。ごちそうさまでした」「寝酒までぐびぐび飲んじゃいましたね」宴の後、メンバーからメッセージが届いた。そう言えば、酒棚に飾られたシングルモルト「ラフロイグ」を目ざとく見つけ、最後に夫婦でストレートで乾杯していた。「楽しかったです。昨夜に時計を巻き戻したいくらい」ん、可愛いこと言ってくれるじゃないか。またおいで。それにしても、誰も“お腹いっぱいで”という言い方をしない。「次回はぜひ参加したいので、よろしくお願いします」と欠席したエースからもメッセージ。おぉ、そうだった。ここにエースが加わっていたら、2kgのニクでは到底足りなかったということか(汗)。恐るべし、肉部。では、次回は料理の質も量もパワーアップして、ビストロ808でお待ちしてます♬

002146165

SINCE 1.May 2005