いくつになっても♬「Happy Birthday(s)」

トラのもんBalじ誕生月の友人がいる。5日と7日、2日違いの誕生日。妻が毎年(自分が宿泊したいホテルを選び)祝ってくれる私の誕生日企画にお誘いし、一緒に互いの誕生日を祝い合う。そんな付き合いが10年以上続いている。出会ったのは10数年前。初めてスカッシュのレッスンを受け始めた時からのクラスメイト。以来、毎週日曜に一緒のコートで汗を流してきた。数えてみれば、びっくりの約800回(凄い!)。その上、京料理、ビストロ、中華料理、鮨屋、スイーツと、お気楽夫婦が馴染みの店は、ほぼ全店(それも何度も)一緒に行っている。考えたらこれもまた凄い。そんな長く嬉しいお付き合いの友人、某企業の役員秘書と、2015年の誕生日も一緒に祝う事ができた。

KarasumiShirauoが今年選んだホテルは「アンダーズ東京」。一緒にお祝いしていただけるアスリート女子、役員秘書との待ち合わせの場所は、アンダーズ東京のある虎ノ門ヒルズ「ぼく、トラのもん。©藤子プロ&©森ビル」の前。耳ありのドラえもんとの記念撮影の後は、その日のお祝いの店選び。何店か比較した結果、空いていた最後のテーブルをゲットできた「スペインバル ジローナ」で、誕生日おめでとう♬の乾杯。五反田にある人気店の支店らしく、あっという間に満席。「うん、どの料理も美味しいね。この店当たりだったね」と囁き合う女子たち。カラスミの盛合せ、子持ちシラウオのアヒージョなど珍しいメニューも嬉しい。とは言え、店飲みは前座。メインは部屋飲みの2次会だ。

BirthdaysWine切の(宿泊している客室だから当然だが)個室での宴会は、一段とリラックスモード。乾杯用のスパークリングワインは持込み。それも館内のファミマで買って来た、超お手頃な1本。ルームサービスにワイングラスだけ持って来てもらい、改めておめでとうの乾杯。部屋の時間制限もなし。翌日まで利用可能(笑)。ホテルの客室だからこその、のんびり宴会。お酒を飲めない妻と、さほど飲めない役員秘書は、冷蔵庫の中のソフト(フリー)ドリンクで喉を潤す。支払ってもたかが知れているが、タダという響きは心地良い。角部屋のワイドでゴージャスな夜景を眺めながら、ラグジュアリー気分を満喫する。そんな空間を2人だけで味わうより、4人で楽しめば更に得した気分。

Gift2Giftわぁ〜っ!ありがとう♡」役員秘書が思わず声を上げる。お気楽夫婦からの誕生日のお祝いは、ニコちゃんデザインの食器セット。カワイイもの好きの彼女にフィットしたらしい。「きゃあきゃあ!スドウだぁ!」アスリート女子からは有名店のスイーツ。その上、アンダーズのペストリーショップで買って来たバースデーケーキ(カラフルなエクレア)が目の前に並ぶ。スイーツ番長を自他共に認める役員秘書のツボに入った模様だ。飲み始めてはや数時間。酩酊に向かって邁進する私へのプレゼントは、ひと足早いバレンタイン(を兼ねた)チョコとシャンパン。これも私のツボ。記念撮影でポーズを取る私の背後には怪しい人影。これまた部屋飲みならでは。楽しいぞっ!

Facebookで友人たちの誕生日を(半ば強制的に)知ることになる前は、この世で何人が自分の誕生日を覚えていてくれているのだろうと、お祝いのメールをいただく度に感慨深く思ったものだった。誕生日におめでとうと言ってもらえることは、いくつになっても嬉しいものだ。ましてや一緒に誕生日を祝うことができる友人がいることは、実に嬉しく、ありがたいことだ。2日違いの誕生日も、嬉しいご縁だ。これからもずっと、いくつになっても一緒にお祝いできると良いね。「誕生日当日に、(男性との)予定がないのも何だけどね」という本人談もご愛嬌。

コメントする








002142771

SINCE 1.May 2005