妻の料理にご用心?「嵐を呼ぶポトフ」

PotAuFeuレタインデーの午後、後輩女子の披露宴に出席していた妻からメール。「帰りま〜す。やっぱり夜はポトフかなぁ♬」おぉ〜っ!幻の妻の料理、2年前に大雪を降らせたという伝説の一品。すっかり自分で作る気だ。これから雪が降ろうが、嵐が来ようが、翌日は日曜日。オーケー。「ではベーコンの塊でも調達して帰るね」と、やる気満々の妻。出掛けにサラダランチ用に買ってあったニンジンが残っていると気付き、昼に披露宴のフルコースだから夜はポトフかな?と独り言ちていた。来客なしの妻の料理は2年ぶり。決して妻は料理が出来ない訳ではなく、嫌いな訳でもない。ただ、私の方が料理が好きなだけ。家で何か料理を作る?と言えば、それは私の担当。そんな生活を20年以上続けていると、すっかり役割は固定される。

気楽夫婦の家事分担は、実にシンプル。明確に担当が決まっている。料理を作ったり盛付けるのは私の役割。妻はその後の洗い物。掃除機は私、拭き掃除は妻。トイレの掃除は私、バスルームは妻。洗濯モノを干すのは私、タタミやアイロン掛けは妻。新聞紙を整理するのは妻、紐掛けをするのは私。ベッドメイキング担当は私がメインで、妻はサポート。私が感覚的に整理したものを、ロジカルに整理し直すのが妻…こうして記してみると、なかなか良いバランスだ。何となく7:3くらいで私の担当が多い気がしていたのだけれど、意外にも(笑)妻の割合も多い。2人の分担仕分けは、自分の得意な方、自分が気になる方を自然と選んだ結果。

Choco理は私の担当ながら、友人たちを招く時にはシェフの私、スーシェフの妻が連携する。メニューを決め、出す順番を考え、盛り付ける皿を決め、食材の買出しに出掛ける。お気楽夫婦にとって、パーティの計画を立て、料理の準備をして、お招きした友人たちに振舞うという一連の作業は、それ自体を楽しむ、いわばレジャー。けれども日常的な食事のための料理を妻が担当することは、滅多にない。一度このポジションを獲得し、公言して憚らない妻のスタンスは“お得”。たまに作った料理をfacebookにアップすると、きゃーたいへん!という突っ込みと、美味しそう!という賞賛の嵐。フツー(何がフツーかは別にして)だったら日常のことでも、お気楽妻にとっては超レアということが、すっかり仲間内に浸透している。これはオイシー立ち位置だ。

付けて嵐を呼ぶポトフが完成。盛付けは私の仕事。撮影のために特に見映え良く。とは言え、素朴な家庭料理。温かみが勝負だ。テラコッタ風の大皿に盛付け、熱々を美味しくいただき、さっそくfacebookにアップ。「きゃ〜あの豪雪はたいへんだった」「とりあえず天変地異は起こってないね」ふぅ。今回はひと様にご迷惑をおかけせず、良かった良かった。では、友人たちにいただいたバレンタインチョコでものんびり味わうか。と、思ったところに、「今から都内に帰りたいのですが、新横浜-小田原間が沿線火災で東海道新幹線が、強風で東京-熱海間の東海道線が運転見合わせ!帰れないかも!」と友人の書込み。

まった!私の料理による災害は大雪だけじゃなかったか!」妻がすかさずリプライ。すまんすまん。それ、きっとウチの妻のせいです。大雪には注意してたけど(どうやって?)、火災と強風は想定外だったなぁ。今後は、作ってからではなく、作る前にfacebookでお知らせして、注意喚起いたします。皆さま、どうかお気楽妻の料理には、くれぐれもご注意を!

コメントする








002142769

SINCE 1.May 2005