料理はレジャー♬「6ヶ月点検ホームパーティ」

PistachioSouchanIGAさん、今度パテを作る時に使ってみてください」馴染みのビストロで、いつものように絶品料理をいただき、帰り際にその店のシェフ聡ちゃんから手渡されたのは鮮やかなグリーンのピスタチオ。おぉ〜っ!これが秘伝のスーパーグリーンというイラン産の逸品か。食材を捏ねる時間、焼きの温度、熟成させる期間、これまで何度もアドバイスをいただき、ビストロ808のシェフ(私ですが)の作るパテドカンパーニュは、徐々にレベルアップ。「ヴァージョンアップしたパテを食べに来ない?」妻が無責任にハードルを上げ、その真偽の程を確かめてもらうため、友人たちをお誘いした。6ヶ月点検という名目を付け、リノベーションを手掛けてくれた建築家の友人も参戦。

CuisineRoastBeef100度で1時間。これが師匠から伝授された焼き時間。合挽肉、チキンのレバーペースト、タマネギやセロリのみじん切りなどと一緒に、スーパーグリーンを捏ねる。ストウブのミニオーバルにベーコンを敷き詰め、焼き上げる。焼いてから1週間ぐらいが食べ頃という師匠のアドバイスだけど、さすがに素人料理ということで3日前に作って冷蔵庫に寝かせる。ホームパーティ当日のランチに、スーシェフ(妻)が焼き上げたローストビーフと一緒に試食会。うん、ピスタチオの鮮やかなグリーンが映えて美味しそうな切り口。味もずいぶんと熟れ、オリジナルの味になってきた。ローストビーフもやや火が入り過ぎたが、ジューシーさを失わずきちんと美味しい。これで準備万端。

KitchenStaubわぁ〜っ、パテ美味しいよ♬」「キャロットラペ、いくらでも食べられそう♡」友人たちにも好評。キャロットラペも師匠の聡ちゃんに教えてもらい、(さすがプロのレシピ通りにはいかないから)独自に工夫して作っているオリジナルな味。だからこそ嬉しい友人たちのリアクション。お気楽夫婦は料理が苦手でも嫌いな訳でもなく、“外食の方が”好きなだけ。けれどもここしばらくは料理をする頻度がやや(お恥ずかしい回数ながら)上がった。リノベーションで使い勝手の良いキッチンになったことも、ストウブを買い揃えたことも料理の頻度を上げた理由のひとつ。料理をすることが楽しいスペース、使って楽しい調理器具などがシェフとスーシェフのモチベーションをアップ。

SinglesRoastbeefSaladeースの作り方教えて」と聞かれると、答えに詰まる。料理によって直感で作る。市販のドレッシングをベースにアレンジしたり、他のモノで代用したり。例えば、キャロットラペにオレンジジュースを煮込んで加えるべきところは、オレンジマーマレードを代打に送る。特別な食材や調味料はめったに使わない。使い残しが確実に出てしまうから。お気楽夫婦にとって、料理はレジャー。決して(今のところ)日常ではない。だからこそ、メニューを考え、料理を出す順番、使う鍋や食器を考え、ムダにならないように工夫して食材を買い出し、食材の下拵えをする、ことを全て“楽しむ”。そして、気の置けない友人たちに集まってもらえば完璧だ。

日も楽しかったぁ。ありがとう」「居心地良くってまた遅くまでお邪魔しました。ビストロ808美味しかったです」「未だかつてないリラックスした6ヶ月点検でした」深夜、帰宅した友人たちからメッセージが届いた。料理がレジャーであるならば、その楽しさはご一緒する友人たちがいればこそ。こちらこそありがとう。そして翌日、残ったローストビーフでサラダを作り、まかない料理として美味しく頂く。これも主催者メリット。ん?次は1年点検で?はい。では、それまでに日々更に外食生活で鍛錬し、研鑽と経験を積み、お待ちしてます♬

コメントする








002146179

SINCE 1.May 2005