美味しい!楽しい!は元気の素「ビストロ トロワキャール」

BiereAsparaに忙しい仲間たちがいる。担当していたボスが異動してしまった役員秘書、人事担当となって2年目のアスリート系女子、そして毎年恒例の春の深夜残業を続けるお気楽妻。ヘトヘトになって家に帰り、ジム通いもままならず(必死に時間を調整し、意地でもジムに向かうお気楽妻は除く)、テンションも下降気味で体調も万全ではないらしい。そんな彼女たちをお誘いし、馴染みのビストロ トロワキャールに伺う。「久しぶりにスカッシュの練習したら、何だかすっきりしたなぁ」と、アスリート系女子はアクティブレストで元気回復の模様。乾杯のビールを元気に飲み干す。それに対して役員秘書は当日の出席も危ぶまれ、ビールを飲むことすら躊躇う体調。ちょっと心配。

CorbieresMain近、フレンチでもこれを出す店が増えて来てですね、よぉしっ、俺のフォカッチャを見ろ!って感じで焼いてみました」とシェフの聡ちゃんがアミューズと共に自慢のパンをサーブしてくれる。「わぁっ!美味しそう♫フォカッチャ大好きぃ〜」と役員秘書のテンションが1段階上がる。メンバーの体調が万全ではないとシェフに伝えると、「では、ホワイトアスパラとチコリでサラダにして、いつものオードブル全部盛りと、鮎がありますけどそれをメインぐらいの感じでいかがですか」とおススメしていただく。「さすがの私も今日はお肉!って感じじゃないから、それが嬉しい」と、普段はがっつり肉食系の役員秘書。了解。今日は身体に優しいメニューで行こうか。

AyuConfitAlsace初の白です」店のマダム、まゆみちゃんが選んでくれたのは、ソービニョン・グリという珍しい品種の辛口ワイン。ん、清々しい飲み口で好きな味。「体調悪くて病院に行った日に、IGAIGAが差し入れ持って行けたらって、FBに書いてくれただけでも嬉しかったなぁ」とオードブルの盛り合わせを味わいながら、役員秘書が語る。徐々に元気になって来て、顔色も良くなって来た。2段階アップ。ふんふんと頷きながらワインをぐびり。空になったグラスを置くとほぼ同時に笑顔のまゆみちゃんが2杯目のワインを差し出してくれる。何と絶妙のタイミング!「お話盛り上がってたので、勝手に持ってきちゃいました」グッジョブ!私にとっては、こんなサービスが元気の素。

RullySavarinのコンフィ、美味しいねぇ」と、深夜残業続きでも元気な妻。彼女は時間を工夫して、ジムに行くと決めた日は早めに仕事を終え、代わりに他の日に終電帰り、そして休日に持ち越した仕事をするというメリハリを付ける。逆に、それが彼女の体調管理法。そして私の元にはコンフィに合わせた4杯目のワインが、やはりドンピシャの時間に届けられる。やるなぁ!まゆみちゃんと伝えた声に返ってくるのは、彼女の明るく元気な笑い声。料理とワイン、そしてこの時間と空間が心地良く、身体をほぐす。シェフのアドバイス通り、メインを止めて、全員がデザートを選ぼうという作戦。「どれも美味しそうだなぁ。何を食べようか!」役員秘書はすっかり元気だ。3ステージ上昇。

気になったぁ!楽しかったぁ。今日は頑張って出て来て良かったぁ〜」足取り軽く店を出る役員秘書。アスリート系女子やお気楽妻には効果的なアクティブレストは万人に効くとは限らないが、美味しい、楽しいは誰にも共通する元気の素だ。デザートにサヴァランを選んだ私もご機嫌。シェフが「くらっくらになりますよ。デザートワインの代わりだと思ってください」と微笑んだ通り、生地にたっぷり含まれた酒が実に濃厚で美味しかった。当日、体調が悪過ぎて欠席した酒豪女子にも食べさせたかった味。次回は、元気になった彼女と一緒に酔っぱらおう。「さ、電車で帰るよ!」…妻は相変わらず元気だ。

コメントする








002147757

SINCE 1.May 2005