好きな事しかしない旅(その2)「龍景軒(LUNG KEEN HEEN)」

HongKong1HongKong2港に行く度に、必ず訪ねる店がある。「龍景軒(LUNG KEEN HEEN)」 という広東料理の名店。香港旅行の計画の際は、航空券やホテルよりも早く、最初に予約を入れる。それだけの人気店。3泊4日、今回は定宿グランドハイアット香港のラウンジがリニューアルをしたのを勝手に記念(笑)した旅だった為、夕食1回だけの予約。ランチの予約はキャンセル待ち。夕食の際に2人が必ずオーダーするのは「白灼蝦(茹でエビ)」だ。新鮮なエビを茹で、唐辛子醤油をつけて食べるだけのシンプルな料理。だからこそ食材が勝負。頭を剥き、味噌をしゃぶる。殻を剥き、白く嫋やかな身をかぷり。旨っ!幸福な味が口いっぱいに広がる、至福の時間。あっという間に平らげ、満足の笑みを浮かべる絶妙のタイミングで熱々のおしぼりの交換。このサービスもこの店の魅力だ。

HongKong3HongKong4日は料理が遅れて申し訳ございません。どうぞ、こちらをお召し上がり下さい」エビを食べた後、その日は珍しく次の料理まで間が空いた。それを顔なじみのスタッフが気にして、最後にマンゴーサゴーを出してくれたのだった。「明日もWaiting listに入ってますよね。12時からならお席をご用意できます」ひゃっほぉ!声を出さずに妻が小躍りするのが分かった。「これで明日はアワビのパイが食べられるね」絶品デザートを食べながら妻の目が輝く。翌日、大好物の「アワビのパイ」、「豚肉の腸粉(チョンファン)」などを堪能。すると、前夜にも担当してくれたスタッフがオーダーしたピーナッツを模した可愛いデザートと一緒に、もう一皿運んで来た。「昨夜はマンゴーだったので、今日はキウイをお召し上がり下さい」ひゃっほぉ!妻が連日の小躍り。招福。

HongKong5IMG_7120はゴム麺食べられなかったから、嬉しいなぁ♬」妻が満麺の笑み。ゴム麺と2人が呼んでいるのは、輪ゴムのような歯触りの香港麺。香港の市中の麺粥店では一般的な麺なのだけれど、お高めのレストランではなかかなお目にかかれない。妻が笑顔になったのは、MTR湾仔駅の近くにある「香港仔茶餐廳」という庶民的な店。香港の食の魅力は、ホテルの中にある星付きの店だけではなく、こんな気軽なB級グルメにもある。オーダーの仕方は、指差し。インチキな広東語読みで発音はしてみるけれど、きっと店のスタッフは聞いてはいない。「はい、○○と××ね」と、(おそらく)正しい広東語で確認される。広東語と英語表記のメニューを見ながら2人がオーダーしたのは、招牌雲呑麺(エビ雲呑麺)と美國肥牛肉撈麺(牛肉焼きそば)。これがシンプルに旨いのだ。

SQ1SQ3ころで、お気楽スカッシュプレーヤーでもある2人。香港旅行の公式?な目的は、「香港スカッシュOPEN2015」という大会を観戦すること。世界のトッププレーヤーが集結する伝統ある国際大会だ。日本で事前にチケットを予約し、試合会場である香港スカッシュセンターに向かった。準々決勝男女各4試合が行われる、見所の多い大会6日目。満足ランチの後にのんびりと会場に着くと、コート横の席しか空いていない。とは言え、選手控え席近く、お気軽に観戦するにはぴったり。白熱した何試合かを観戦した後は、夕食の予約時間が迫っていたため、会場を出る。するとそこに大会NO.2シードのニック・マシュー選手が!撮影をお願いするとOKと笑顔で応えてくれた。好感度高し。こんな風にTOP選手が身近な感じはマイナースポーツの良いところ。

年もまた来なきゃね♬」妻が満面の笑みでつぶやく。スカッシュを観戦に、なのか。それとも美味しいモノを食べに、なのか。「両方に決まってるじゃない」どうやら、こんなお気楽な生活は来年も続きそうだ。

コメントする








002145799

SINCE 1.May 2005