いつものように♬「年末年始のお約束」

IMG_95922015年の大晦日、お気楽夫婦は義父母の住むマンションの“掃き納め”の大掃除を行う。老いた義父母が普段は掃除し切れない場所を徹底的にキレーにして、きっぱりと新年を迎えようという大事なミッション。妻が今回目を付けたのは、洗濯機の裏側。洗濯機を動かし、10年分の埃が溜まった“暗黒面”を掃除機で吸い取り、雑巾で拭きあげる。トイレ、レンジ周り、キッチン収納など、見違える程すっきり。「これ捨てていい?」妻がこまめに使ってなさそうなモノの廃棄を確認する。第三者的な視点で整理を行うと、断捨離がし易い。ひと仕事終え、近くのスーパー銭湯で“年の湯”に入ってさっぱりした後は、年越し蕎麦と雑煮用の食材の買い出し。妻の実家では台所を任される私(笑)の重要なミッション。今年の年越しは鴨南蛮そば。鴨の表面を炙り、焼いたネギと鴨肉のつくねを一緒に盛付ける。旨し。良い一年の締めくくりだ。

Osechi年最大の楽しみは、「割烹弁いち」さんのお節二段重。facebookで繋がっているご主人がアップするお節料理の画像や料理中の動画を眺めながら、おぉっ!活きの良い海老だ!それをゼータクに煮るか!わっ!鰆の西京焼き旨そうだ!と、年末からずっとテンションは上がりっぱなしだった。その一つ一つ丁寧に作られた料理の集大成が、二段重の中にぎっしり詰まっている。その絶品を味わいながら、朝から堂々と酒を飲む、なんとゼータクな時間であることか。「あ、カラスミ取っちゃった」と義父が慌てて取りかけたカラスミをお重に戻す。私の大好物だと知る義父母は、カラスミは私に独占的に食べてもらうことを良しとしているらしい。良いですよ、食べてくださいと言っても箸をつけようとしない。だったら私がとカラスミを頂き、キリッと冷えた日本酒をぐびり。あぁ、至福の味。いつもの義父母の気遣いに感謝。

Mt.Fuji根駅伝観戦も正月のお約束。往路の中継を眺めながら、2日目のお節を堪能しつつ、朝酒。カズノコをぽりぽりと齧り、ぐびり。うわっ、この鶏団子美味っ!とつぶやき、ぐびり。「アワビと一緒に煮たこの大豆が美味しいんだよねぇ」と言う妻に、だったらアワビはいただき!と煮アワビを横取りし、ぱくり。南に面したリビングルームには温かな陽光が溢れ、トロトロしながらTV画面を気にしつつ、幸福気分で読書の時間。持参した文庫本の3冊めを読了。4冊目の沢木耕太郎『キャパの十字架』を読み始めた頃、妻の母校が圧倒的な強さで往路優勝。明るく悲壮感がなく、走ることを楽しんでいるように見える良いチームだ。我が母校は5年ぶりに出場できなかったが、代わりに妻の母校の優勝で溜飲を下げる。東京からの帰路、新幹線の車窓から雄大な富士を眺めることができ、新年の吉祥を感じる。良い一年のスタートだ。

Shinnenkai華料理が良いかな」新年3日めは、日程だけ決めていた酒豪女子との新年会。あの店が良い、この店はどうかとメールでやり取りした後、新年らしく豪華に「全聚徳」で北京ダック!と決定。目の前でカリカリに焼きあがったダックをさばき、荷葉餅(カオヤーピン)に甜麺醤を塗り、ネギとキューリを一緒に美しく巻いてくれる。カリッとしたダックの皮とジューシーな肉、その間の脂、餅と野菜をひとくちで頬張る。それぞれの美味さが口の中に広がる。美味い。きっと今年も中華三昧の日々なんだろうなぁ。そうありたい。酒豪女子がにっこりと紹興酒を注いでくれる。そして自分のグラスも満たす。カラフェがあっという間になくなる。さすが注ぎ上手。友人と昼飲みしていたから、今日は余り飲めないと言っていたのは幻聴だろう。きっと今年もこの美味しく飲める飲み仲間と何度もグラスを交わすんだろなぁ。そう願いたい。

日も楽しかったなぁ。今年もよろしくね」お気楽妻のメッセージに、「ほんと。今年もlove you guys です!」と酒豪女子から返信。嬉しいね。「来年も新年会やろうねっ!」珍しくテンションが高い妻の、かなり気の早い返信が続く。こうして、いつものように、いつもこうありたいと思うままに、1年の終わりと始まりを穏やかに過ごすことができた。ありがたいことだ。相変わらず、こんなお気楽な夫婦を今年もよろしくお願いします。

コメントする








002146161

SINCE 1.May 2005