残るは食欲「水刺齋(スランジェ)」

Han1Han2物の前に、何か軽く食べようか」OK!妻のことばに本能がすぐに反応した。毎週日曜に2人で一緒に受けているスカッシュレッスンは昼過ぎからスタート。直前のランチは必然的に軽めになる。そして1時間動きっ放しのレッスンはハードで、エネルギーを大量に消費する。途中でウェアを着替える程たっぷりの汗をかく。レッスンが終わってシャワーを浴びた後は、腹ペコで喉はカラカラ。一刻も早くビールをぐびぐび飲みたい!何か美味しいモノを食べたい!という飢餓モードに入っている。そんなタイミングで魅惑的な提案に乗らない手はない。というよりは、お腹が空くと不機嫌になり、買物どころではなくなることを、妻は良く知っている故の提案なのだとは思う。

Han3Han4曜の早めの時間とは言え、新宿タカシマヤのレストランフロアは賑わっており、既に人気店には待ち行列ができている。店の選択が遅くなれば、どんどん並ぶ人が増えて行く。こんな時のお気楽夫婦の決断は速い。何度か行ったことのある韓国料理「水刺齋(スランジェ)」という店の待ちが少ないと見るや、すぐに決定。早々に席に着くことができた。「シャキシャキの野菜食べようか!」日本国内に焼肉店は数多いけれど、韓国料理店は意外に少ない。この店はその中でも日本では珍しいフレッシュな韓国野菜を供する、お気楽妻がお気に入りの店だ。スイートキャベツ、レッドマスタード、黒サンチュなどの葉野菜にサムジャンを付け、焼肉などを包んで食べる。これが実に旨いのだ。

Han5Han6っ!韓定食があるよ!」メニューを眺めていた妻の声が弾んだ。韓定食というのは、韓国の伝統的な料理が何種類も出てくるコース料理。お気楽夫婦が以前ソウルを旅した時に食べた韓定食が美味しく、いつか日本でも食べたいと思いながらその機会がなかったのだ。じゃあ、それだ!一瞬も迷わず決定。何しろお腹が空いているのだ。生ビールをぐびりと飲んで、ようやく一息ついたところで、キムチの盛合せと黒ごまのお粥が出てくる。キムチは本格的に辛く、妻に提供。粥は適量で優しく美味しい。食事の最初に出てくるのも胃に優しく理に適っているいるらしい。続いてケジャンや豚足の煮こごりなど、前菜5種盛り。どれも滋味深く美味しく、ビールがすすむ。

Han7Han8ービスの海鮮チジミです」え?メニューを見ると、確かに韓定食をご注文の方にサービスとある。一口齧るとカリカリと香ばしく、思わずマッコリをお願いしてしまう旨さ。「これ全部食べたら最後まで行けないね」と、半分を残し、焼きボッサムの塩辛和えを野菜に巻いてぱくり。ん〜、豚の脂が実に甘く、んまい。「もう食べられないね」妻が次にやって来る予定の参鶏湯を断れないかとスタッフに尋ねると「えぇ〜、もうお腹一杯ですかぁ。ウチの参鶏湯美味しいから食べないと!」と韓国人のイケメンスタッフくんに驚かれる。では、そこまで言うならと食べて帰ることに。待つ間にマッコリをお代わり。そして余りにも美味しかった禁断のチヂミも、なぜか残らず平らげる。

ぁ〜っ!確かに混ぜると美味しいね♬」と妻が唸る。韓国人スタッフが熱々の参鶏湯をほぐし取り分け、「美味しいから、ちょっとでも食べて帰ってください」と小鉢を差し出してくれた。ん、間違いなく旨い。そうだった。これこそが参鶏湯だ。じんわりと高麗人参や松の実の味や香りが浸みてくる。まさしく韓国の味だ。とは言え、全部を食べるのは無理。ごめんなさいと箸を置く。動けないほどの満腹感。ふぅ〜と一息付いて、デザートのざくろゼリーをいただく。「あっ!もう8時だ。買物できないね」仕方ないねと、頷き合う本末転倒のお気楽夫婦。今年も物欲より食欲、残るモノ消費より消えるコト消費。相変わらずの2人だった。

コメントする








002142756

SINCE 1.May 2005