Archive for 4 月 3rd, 2016

ホリデーランチやって〼「ビストロ808」

B8081B8082る週末、ビストロ808に遠来の友人たちが来店の予定だった。フリータイムは夕方までという旅程。だったらランチタイムで開店しよう!と計画。在京の共通の友人もお誘いした。ところが、急遽来訪が中止となった。残念。けれども、ビストロ開店はお気楽夫婦の趣味であり、レジャー。せっかく誘った友人の予定を活かし、そのまま開店することにした。他に初来店のスカッシュ仲間のご夫妻と、最多来店記録を持つご夫婦、計5名をゲストに。数日前から料理を作り始め、いつもはビールとチョコレートしか入っていない冷蔵庫に、料理が詰まった保存容器が並ぶ。2人だけでは買わないクラスの牛肉や香草などを買い込む。迎える側のワクワクが増す。テンションが上がる。

B8083B8084邪魔しまぁす、うわぁ〜素敵ねぇ」初来店のご夫妻はジャケット着用でご来店。しまった!ドレスコードはないのを伝えていなかった。やや緊張気味のお2人。早々に飲んでいただき、リラックスしていただこう。チーズのオードブル3種、サバのリエット、いつものクリュディテなどを並べ、持参していただいたスパークリングワインで乾杯!師匠であるビストロトロワキャールのシェフ聡ちゃん直伝のキャロットラペ、紫キャベツのマリネは万全。安定の味。「これ何ですか?すっごい美味しい♬」初めてのメニュの中ではサバのリエットが好評。サバを釣ってきてね、圧力鍋で煮て…というジョークはスルー。サバの水煮缶詰を使った簡単お手軽レシピ。これも定番メニュに決定。

B8085B8086わぁっ!すごい。こんなオシャレな料理自分で作れるの?」パテドカンパーニュをお出しすると、初来店の奥様の嬉しいリアクション。食べていただくゲストも、お出しするシェフチームもテンションが上がる。賑やかに会話が弾む。ワインがすすむ。明るい時間の酒はなんて美味しいのか。続いてメインは牛肉のタリアータと新玉ねぎのピュレ。料理教室で習って直ぐにお客様にお出しできる新玉ねぎのピュレ、レンズ豆のサラダと共に、組み合わせ多彩。実に良いタイミングだった。師匠に感謝。さらにリクエストがあったグリーンメドレーサラダ、スーシェフ担当のジャガイモとブルーチーズのオーブン焼き。これもすっかり定番料理。スーシェフの料理の腕も上達した模様(笑)。

B8087B8088ント、楽しかったわぁ。明日が早いから、あぁ朝5時起きなのよぉ。残念だけど、お先に失礼します」初来店のご夫婦が店を出たのは6時過ぎ。ランチの時間としては十分遅い。けれども他のメンバーにとってはまだ宵の口、あるいは酔の口。持参してもらったワイン8本と店のワイン合わせて10本は既に空。冷蔵庫に入っていたシェフ飲みかけのワインまで飲んでしまう勢いだ。じゃあ、シングルモルトを飲もうか。前回、当店のシングルモルトを飲んで、某駅近くのマックで朝を迎えたご夫婦が代わりに持ってきてくれた1本だ。大丈夫?また飲ませちゃって?という妻の視線はスルー。するとドスン!という大きな音と共に、肉部の巨漢部長がトイレの前で転んだ。あちゃぁ。

夜の帰り道、ダンナはとっても上機嫌でした。ホントにありがとうございました」初来店の奥様からメッセージが届いた。寡黙なご主人が楽しかったらしいと聞いて、思わずほくそ笑んだ。楽しんでいただけたかどうか分かりにくいキャラだけに、ハイタッチでもしたい気分だ。10時間近く飲み続け、ご機嫌に帰って行った肉部飲んべチームは、いつものように分かりやすいのだけれど。「良かったね」と妻も微笑む。そして、すっかりビストロ営業を楽しんでいることに気づく。そうなのだ。メニュを考え、食材やレシピを準備し、どんな順番で料理を出し、どの皿に盛り付けるか、2人で考え、ゲストを待つことを心から楽しんでいるのだ。老後も楽しめる趣味として、引き続き営業しようか。「ビストロ808」ホリデーランチも好評営業中。要予約♬

002147586

SINCE 1.May 2005