スカッシュで繋がる、スカッシュで拡がる「紫玉蘭、他」

SQ1SQ2気楽夫婦がスカッシュに出会ったのは1996年頃。約20年前。それ以来、同じスポーツクラブで、スカッシュのレッスンで、あるいは大会で対戦したり、何人ものスカッシュ仲間と友人になった。何の仕事をしているかとか、年齢とかは関係なく、ただひとつスカッシュが好きということで。例えば、酒豪女子とは同じジムのコートサイドで出会い、いつの間にか最強の飲み友達になった。その日も都心で開催されたスカッシュの大会を一緒に観戦し、その後に「紫玉蘭」という中国飯店系の店へ。試合の感想もそこそこに、冷え冷えビールで乾杯。中国飯店系列の店ではこれでしょ!という黒酢酢豚を堪能。もちろんその後は、紹興酒への道を突き進む。彼女と飲む酒は実に旨い。

SQ3SQ4カッシュを始めた頃に、当時通っていたスポーツクラブで出会ったのは、日本でも指折りのスカッシュおたくMくん。ラグジュアリーホテル好きでもあるご夫婦とは、六本木のグランドハイアットで偶然一緒になり(同じ日に宿泊してた!)、香港OPEN観戦でもご一緒した。さらには美味しいモノ大好きな彼らとは、年に何度か「あの店に行きたい!」という店を選び、一緒に食事をしている。その日は彼らのおススメの広東料理店「瑞雪」。食いしん坊の彼らが何度か訪問し気に入った店だという。だったら間違いない!という期待通り。鮮魚の姿蒸し油がけは絶品。彼らの早めの夏休み、これからやってくるお気楽夫婦のヴァカンス話で盛り上がる。彼らとの食事は実に楽しい。

SQ5SQ6本チャンピオンとの距離が近いのも、競技人口が少ないスカッシュの良いところ。全日本スカッシュ選手権で4度の優勝を誇る松井千夏ちゃんとは、彼女が学生の頃からのお付き合い。一緒にスカッシュをした時間よりも、一緒に食事をした時間がはるかに長い。その日は前月に開催した「山崎コーチ就任25周年パーティ」出席のお礼と、前週に終わったばかりの大会(準優勝)の慰労を兼ねた食事会。一緒にパーティの幹事を務めたワイン好きのスカッシュ仲間と神泉にある「遠藤利三郎商店」へ。「パンお代わりして良いですか。料理も美味しいです♬」パン好きの千夏ちゃんが唸る。「ねぇ、次は何飲もうか」ワイン好きのスカッシュ仲間の目が輝く。彼らとの食事は実に嬉しい。

SQ7SQ8テキ!ステキ!」その日が誕生日だという若手女子が歓声を上げる。彼女とスカッシュのつながりは後付け。ワイン好きのスカッシュ仲間がとある店で飲んでいるところで出会い、すっかり意気投合。その後スカッシュに誘ってご一緒している仲らしい。そんな若手女子の誕生日を一緒にお祝いしようと、お誘いを受けた。久しぶりにスカッシュを再開し、すっかりハマったという作曲家の奥さまもご一緒に。恋の話。夢の話。好みのタイプの話題。すっかり女子会。そこにオヤヂひとり。いつもの構図。「何だか皆さんとってもステキで、会社で自慢しちゃいます」デザートプレートに書かれたHBD!のメッセージに感激の若手女子が興奮気味に語る。こんな出会いも実に嬉しい。

気楽夫婦にとってスカッシュとの出会いは、ずっと続けたいと思えるスポーツとの出会いでもあり、スカッシュというスポーツを通じて繋がった友人たちとの出会いでもある。“オトナ”になってからの出会いは、価値観や興味の対象がはっきりとしているから分かりやすい。仕事が絡まない関係だけに余計な気遣いがいらず、同じスポーツを愛するという共通項は互いを惹きつけ、年齢を超えた友人関係を生むことができる。スカッシュで拡がった友人の環は大切な財産だ。さらには、妻と一緒に続けることができることも大切な要素。「70歳までスカッシュやるよ!」と妻。と、すると後わずか12年。もっと続けられそうな気がするし、もっと続けたいぞ。スカッシュ。「じゃあ、80歳まで?」それは、どうだろ?

コメントする








002142783

SINCE 1.May 2005